めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆12月8日 購入メモ【レンチ&クリーナ】

<<   作成日時 : 2010/12/08 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

レンチとチェーンクリーナをポチッとしました。

・PARKTOOL(パークツール) PT チェーンリングナットレンチ Y-8892
画像

例によって、大きい箱にレンチがひと〜つ!
色んなWebを見ると乗る前に「増し締め」しなさいと書いてあるので、色んなネジを締めてみたところ、チェーンリングのネジがクルクル回ってしまう事を発見!
何と裏側のナット(?)も一緒に回ってるじゃあ〜りませんか!!
ドライバとかを使って裏側のナット(?)を押さえましたが、押さえがきかず全然ダメダメ。
それよりなりより、増し締め以降、ギシギシと異音がする様になっちゃった。(何ですと! 壊したか!!)
やっぱりここは「あさひ」さんにお世話になろうかと思いながらも、ロードバイカーたるものネジぐらい締められなくてどうする! ということで裏側のナット(?)を押さえるスパナを購入。

ただ、正直言って異音とチェーンリングのネジの関係は分かっておりませぬ。ネジ締めしても異音が収まるかどーか。
チェーンリングあたりから異音が聞こえる様な、ハンドルあたりから聞こえる様な。。。
そう言えばステムのネジもちょっと(1/4回転くらい)緩んでたし。
やっぱり「あさひ」さんにメンテをお願いすべきだったかもと後悔してますが、買っちゃったものはしょうがないですね。

しかし、ロードバイクから発する異音って非常に気になりますな。
ママチャリの場合、キィーコキィーコ、ガラガラ...キィ〜〜(後輪のブレーキ音)
なんていう音は当たり前で気にもならなかったものです。
一度、ロードバイクの無音状態を体感してしまうと些細な音でも気になって夜も眠れません。
病んできつつあります。

・PARKTOOL CG-2 チェーンギャング
画像

気になりだすと夜も眠れなくなってしまうのがチェーンの汚れ。(私だけ?)
異音といい、もう寝不足状態です(^_^;)
そこに登場するのがチェーンの汚れとり用スーパーマシーンです。
何がスーパーかって言うと、CG-2 チェーンギャングを使えば手も汚さずチェーンをピッカピカになる(らしい)ところ。
ピカピカのチェーンを妄想しただけで安眠できそうです。もう殆ど病んでます。

今週末はメンテの日に決定しました。



ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえると夜も眠れそうです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寝不足お疲れ様でございます。
異音って本当に気になりますよね。
少しいじると変なとこから異音がしたり・・・
でも自分で解決しようとされる意気込みはすばらしいと思います。
私はすぐに自転車やさんへ直行してしまいますが・・

悩みすぎにはご注意を
浪速大介
2010/12/10 10:05
ムフフ...。明日は無事異音が直るか、悪化してあさひさん直行か!って感じで夜も眠れません。
イガイガ
2010/12/10 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
◆12月8日 購入メモ【レンチ&クリーナ】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる