めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆6月18日 ステム交換マスター

<<   作成日時 : 2011/06/18 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週購入したステム(12cm)に交換しました。

ネジを緩めて締めるだけ。これであなたもステム交換マスター!
やってみると以外と簡単でした。しかも、工具はアーレンキー1本あればOKです!

1.準備
 ますは、各部の測定から。
 ハンドルの角度は1.3度。iPhone4は便利だなぁ〜。
 初めてこのアプリを実際に使いました。「iHandyレベル」(無料)です。
  ・ハンドル角度   :1.3度
  ・ハンドル高    :90cm
  ・ハンドルーサドル長:67.5cm
画像

2.まずはお勉強....。大切です。
画像

3.ステムのクランプをとって、ハンドルを外します。
画像

4.圧力調整ボルトを緩めてアンカーキャップを外します。ボルトの先っぽにグリスが塗ってありますな。
画像

5.ハンドルがありません。さっぱり!
画像

6.新しいステムを取り付けます! って、スペーサー(5mm)が不要になりました!
画像

画像

 穴の系とかは気にしてましたが、まさか、コラム高さが違うとは思いませんでした。(ステムにも書いてないし)
 何でこういうところを標準化しないんですかね? メーカは?
 5mmのスペーサーを外して丁度良くなりましたが、危ないところでした。

7.グリスを塗って
画像

8.完成です。
画像

 各部の測定です。
  ・ハンドル角度   :1.3度
  ・ハンドル高    :90cm
  ・ハンドルーサドル長:69.5cm 2cmアップ!
画像

 
ステムが伸びたの分かりますか?
雑草が伸びたのしか分からないって! う〜ん。。。乗り心地は次回。
画像



ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえると、もっと色んなメンテナンスができるようになるカモ。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
iPhoneって水平器にもなるんですか〜すごい!
そのうち、リアルに坂道の斜度を表示してくれたりして・・・
ステムをひっくり返すとアップライトポジションとかにポジションが変わりますよ
のぶちゃん
2011/06/18 19:35
分かる分かる〜。雑草が伸びたのが、よ〜く分かります。・・・冗談です
ステム長の変化、分かりますよ。2cmは大きいですものね。・・・で乗り心地も随分、変わりましたかぁ?

私はどうやらステムを短くする必要がありそうです。今回の記事、参考になります。
ちゃまリン
2011/06/18 22:33
のぶちゃんさん
iPhoneってスゴイんですよ!
いつの日かiPhoneのサイコン化を目指したいと思ってます。

しかし、ステムをちょっといじっただけで、随分乗り心地が変わりました。
奥が深いです。
イガイガ
2011/06/19 08:37
ちゃまリンさん。
分かって頂いてありがたいです。もー1ヶ月でこんなに伸びちゃったんですよ。お気に入りの撮影場所なので、早く刈って欲しいです。

じゃなくて...。
たかが2cmですが乗り心地は全然違います。
お互いステムで悩みましょう!
イガイガ
2011/06/19 08:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
◆6月18日 ステム交換マスター めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる