めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤの寿命って?

<<   作成日時 : 2011/11/11 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

Vittoria ルビノPRO3を履いて3000Kmを越えました。

・走行距離:3281.31Km
・走行時間:148時間52分

ボロボロになるまで使う気はありませんが、どの辺りで交換すれば良いのでしょうか?
ちゃまリンさんのブログを見てたら気になりだしました。
そう言えば、最近、路肩を走ると滑る様な感覚があるのですがタイヤのせい?
なんて考えちゃいました。確実に滑ると言う訳ではありませんが...。
画像



VittoriaのWebサイトのQ&Aをみると交換時期は
『タイヤが摩耗しているかどうかは、カーブを曲がるときにセンタートレッド(まっすぐ走るときに摩耗する部分)とサイドトレッド(コーナーで摩耗する部分)の間にはっきりと感じる裂け目段差があるなど)があれば、交換する時期と言えます。』とあります。

裂け目はありませんが、段差があると言えばあるし、段差ではないと言えば段差じゃない様な...良く分からない。ただし、センタートレッド面がツルツルになって所々にちっちゃい穴が空いてるのは確かです。

何の根拠もありませんが、4000Kmぐらいで交換することを考えますか。
今度は何色にするかな。
画像


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ジテ通のAttivo、パナレーサー700×25Cを付けてますが
既に2年で7000kmを走ってます。サイドのゴムは割れ、センター部分はフラットになってますが、まだ行けそうです。チューブは持ちませんね。CX-1はミシュランのリチオン2です。6カ月で3500kmサイドのゴムが割れてきました。センター部分はまだ行けそうかな〜
タイヤより先にチェーンを換える事になりそうです。
ホイールとセットで交換しちゃえ!
のぶちゃん
URL
2011/11/11 08:09
私はタイヤの交換時期のことをとやかく言える身分ではございませんが・・・イガイガさんが4000km交換って決めたらそれが交換時期じゃないでしょうか。
ゴム関係はケチっちゃダメ!と私は言われましたよぉ。

色は・・・数種類購入して、明日の天気が晴れなら赤、曇りは白、雨は青にするというのはいかが?
通天閣のてっぺんのネオンみたいに・・・。
ちゃまリン
2011/11/11 21:16
交換しちゃえ! と言われましても、先立つ物が御座いません。

基本的には、ひび割れがなければOKって事かな?
ママチャリ(30c以上)はバリバリひび割れてますが平気です。う〜ん。太くてもOKか。
イガイガ
2011/11/11 22:01
ゴムは大事ですか。。。やっぱり。

天気に合わせて交換するのって良いですね。


いやいや、良く無〜い! せめてオレンジと白で東京タワーがいいな。
イガイガ
2011/11/11 22:11
タイヤの交換時期。悩みそうですよね〜。
まだいけるかな?まだいけそう?なんて思っている間にパンクやスリップの原因になっても困りますよね。
やっぱり、ほしいな!!と思ったときが買えど気でしょうかね。
タイヤの色は赤がよさそうな気が・・・・

浪速大介
2011/11/11 23:23
やっぱり赤ですよねぇ。
単に新しいカラーが欲しくなっただけだったりして(^_^;)
イガイガ
2011/11/12 07:39
「思い立ったが吉日」かと(o^-')b
イガイガさんのタイヤの現状の写真で、
真ん中当たりに深いキズが1箇所
写ってますが、自分はこれが2〜3
箇所出来始めたら交換しちゃいます。
いつも廉価グレードですが・・・。
でもいつだかお店の常連さんと話をした
時に、「タイヤをケチるのは危険。
“走る・曲がる・止まる”の性能が安全
に直結するから、一番上級グレードの
タイヤを選んでる」と聞き、それも一理
あるな・・・と思っています。
ちなみにその方は走り屋ではなく、とっても
安全運転のサイクリング派です。
(自転車は完全に走り屋仕様ですが・・・)
「グリップの良いタイヤは、路面温度が
熱いと小石を拾いあげてプチプチ飛んで
きて痛い」なんて言ってましたが(^^;
けんぞー
2011/11/12 12:16
サイド面のヒビの入り具合で判断
します。以前気にせず使っていたら
横からチューブ飛び出してきて驚い
た事があります。
だいぼー
2011/11/12 12:59
かんぞーさん
キズは何個もあります。
やっぱ、思い立ったが吉日ってことで換えた方がいいですかかね。
安全のためにはタイヤをけちっちゃダメですか。
何色にしよ。初心に返って黒かな。
#私の場合、違う色にしたいだけだったりして・・・
イガイガ
2011/11/12 15:40
だいぼーさん
チューブが飛び出すって、、脱腸?
そりゃビックリですわ!

なんか、タイヤ1つでも皆様方の色々な考えがあって面白いですね。
いろいろ参考になりました。
イガイガ
2011/11/12 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
タイヤの寿命って? めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる