めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS BBの互換性

<<   作成日時 : 2011/11/15 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

GIANT DEFY3 2011年モデルのBBは、TH 7420ST 110.5-68mmである。
メーカホームページを訪ねてラインナップを調べたいのだが、Yahoo、Googleで検索するもヒットしない。
あさひのWebで似た様な製品を調べてみた。あくまで見た目とデータ(数値)だけですが。

PRM製BB-7420ALスクエアテーパーBB
画像

 軸長:110.5mm
 シェル幅:68mm
 重量:256g
 定価:¥2310

 これが一番似ている。というかコレが付いているかな?

タンゲ スクエアテーパーBB LN7922 シェル
画像

 軸長:107、110、113、118、122.5mm
 シェル幅:68mm
 スチールボディタイプ
 重量:222g(110mm)
 定価:¥3990

 軸長が0.5mm短〜い!! でもPRM製より高いので交換するならコレ以上かな。

ストロングライト JP400AL スクエアテーパーBB
画像

 軸長:107mm、110mm
 シェル幅:68mm、70mm
 重量:274g
 定価:¥4799

 説明によると『シェル幅70mmは実測内〜内計測で73mm程あります。イタリアン規格にてお取り付け可能』だって。
 意味分かんなねー! 70mmは70mm、73mmとは違うんじゃないの?

トーケン TK868CT チタンシャフト/カーボンボディ スクエアテーパーBB
画像

 軸長:110mm
 シェル幅:68mm
 重量:155g
 定価:¥12600
 
 ちょっと短いけどチタンシャフト&カーボンボディ!。−100gに1万円を払えるか!? 悩む。

スクエアテーパーと言ってもカンパの物は互換性が無いと聞く。ややこしい(^_^;)

まぁ、交換したからといって速くなるものでは無いと思うが、気持ちの問題かな。
どうせ回転系を換えるならアレの方がイイという話もあるけどやめておきます。
ちょっとボーナスまで時間があるので、少しずつ妄想を具体化していきますかね。

ところで、上の4つはいったい互換性はあるのだろか?


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとするかぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
速度アッップに有効なグレードアップとは・・・@
クリスマスが過ぎ去った今、妄想が再び襲ってきました。 ...続きを見る
めざせ!クロスバイカー
2011/12/27 23:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいマニアック感満載の記事なのですが、
「でゅらえーす」
ではダメなのでしょうか(・・?
軸が肝心なのでしょうか?
(↑真剣に分かってない人)
互換性有無に関しては一切分かりません^^;
不躾なコメント失礼しましたm(_ _)m
けんぞー
2011/11/15 21:38
「でゅら」さんは、製品群のレベルなのでダメっす。
軸の形が大切です! DEFY3はスクウェアタイプを採用しています。ちなみに「でゅら」さんはオクタリンクという8個の出っ張り凸がある軸を採用。
...と、ココまで勉強しました。
イガイガ
2011/11/15 23:45
ウォ〜!!難しい記事。
私にはまったくもって意味不明となりました。
(すみません)
でもなんだかとってもマニアックで面白そう〜。
ますます自転車愛が深まってきましたね。
浪速大介
2011/11/16 09:42
浪速大介さん。
そんな難しくは無いです。が、何故こんなに種類があるのか理解に苦しむところです(^_^;)
一種類にしてくれれば悩まんのに!

多分、そうやって手をかければかけるほど、愛が深まっていくのでしょうね……何てね。
イガイガ
2011/11/16 11:22
DEFY3のBBはまさしくPRM社製ですね。
ジャイアントが完成車用にPRM社に造ってもらっているのでしょう。
TANGEのBBは他社の同クラスと比べると評判いいですよね。
シェル幅68oはJIS規格。70oはイタリアン規格。
なので互換性がありませんです。
テーパーのBBに1万円以上掛けるのって勇気いりますよね〜(^_^;)
ちなみに軸長は111か113辺りを選んだほうがいいです。
クランク側の穴が少しずつ削れていくため、締めると深く入るようになってしまい、短いと確実に軸長が出ませんのでご注意を!(^^)
はるかぜ
2011/11/22 12:23
さすが、はるかぜさん!情報有難うございます!
ためになりますなぁ。
「シェル幅68はJIS規格。70はイタリアン規格。」…要は日本人はキッチリ。イタリア人は大らかって事でしょうかね(^_^;)

ところで、テーパータイプと、例えばホローテックタイプとかは性能が違うんでしょうか? 
イガイガ
2011/11/22 19:39
テーパーとホローテック2は全く別物だと思っていいですよ。
ホローテック2のBBは中空で、さらに右クランクの軸も中空。
その組み合せが「軽量化」を実現し、クランクに掛かるパワーの伝達が大きく変わります。

DEFYだとテーパーの8速ドライブですよね?
105からホローテック2です。
コンポ全載せ替えで5万円(パーツ代のみ)くらいかな。
でも、金額以上の「差」を体感できますよ(^^)
はるかぜ
2011/11/25 22:30
はるかぜさん。
ありがとうございます。ホローテックは良いんですね。勉強になります。

老朽化した脚には軽量化が良いんでしょうが、財布も軽量化してまして。。。先立つ物が。。

全取っ替え、10速化も憧れますが、元々、本体価格が低いのであまりお金をかけるのもどうかな?とも思ってます。
悩みますな。
イガイガ
2011/11/25 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
BBの互換性 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる