めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS スプロケット交換

<<   作成日時 : 2011/12/03 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

スプロケットを交換しました。
画像

SRAM PG850 8S 12-26T (12-13-15-17-19-21-23-26)からSHIMANO CS-HG51-8 11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28)への換装です。

まずは、クイックリレーズを外します。
画像

スプロケットリムーバー、フリーホイールリムバーとモンキースパナで回します。
スプロケットリムーバー、フリーホイールリムバーは、この前、三井アウトレットのY'sさんで買った物です。
アレッ?というくらい簡単に回りました。緩んでたぁ?
オリャ〜! という感じを期待してたのに…
画像

SHIMANO CS-HG51-8 11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28)との比較です。
やっぱりSHIMANO(右)の方が大きいですね。(当たり前ですが)
画像


重さは:SRAMが220g、SHIMANOが250gで30gアップしちゃいました。
これからはバナナ1本を控える事にします。

結構、ハブが汚れてますね。でも、これからは大丈夫!自分でスプロケを外せますので直ぐに綺麗にできます。
画像

ハブの中身も気になりましたが、今回いじるのはヤメておきます。

取り付ける時は、フリーホイールリムバーとモンキースパナのみでOKです。
が、どのくらい締め付ければ良いのか良く分かりません。
やはり、トルクレンチがいるのだろうか。。
画像


完成です! 透明のプラスチック(チェーンの外れ防止?)も外してスッキリ・ピカピカです。
コレでヤ○ツ峠も攻めることが出来ます!(妄想)
画像


今回は写真を撮りながら&マニュアル本を見ながら作業をしたので時間がかかりましたが、10分ぐらいあれば交換出来そうです。

スタンドに乗せてギヤチェンジしてみたた所、リアディレイラーの調整もせずにスムーズにチェンジ出来ている様です。さすがSHIMANO(?)
安いながらもスプロケ、リアディレイラー共にSHIMANOにしたので問題無いってことかな?
ってことは、SHIMANO製の替えチェーンも買ったので、さらに良くなるってことか?

まぁ、明日、走ってみて調子が悪かったら「あさひ」さんに駆け込みますかね。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるともっとメンテが出来そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やりますねぇ〜
外して付け直すぐらいなら出来そう
だけど別の物に交換する勇気は私に
は無いかも…

明日の試走は伊佐沼が良いですよ
超大物が見れますから!
だいぼー
2011/12/03 21:19
だいぼーさん。勇気じゃ無いです。坂道が辛くて何とかしたいだけです。30Tでもいいくらい。

やっぱ、伊佐沼ですよね!朝一に行っちゃうかぁ
イガイガ
2011/12/03 21:58
“シマノ化”が着々と進んでますね!
やってみないといつまでも分からない
ままですので、チャレンジすることは
大切です♪
今回の記事を拝見して、改めて感じま
したd(´∀`*)
そうしていずれ、走るコースに合わせて
スプロケ交換が出来るようになっていく
んですよね〜。
けんぞー
2011/12/04 11:12
“シマノ化”といっても休めのですけどね。

実は月に一度、スプロケとチェーンをはずして洗浄したかったので交換しようと思いました。28T換装はオマケかな。

とは言え、今朝走りましたが良い感じでした。コースに合わせるのも良いカモです。
イガイガ
2011/12/04 11:44
はじめまして!
今年からDEFY3に乗っている者です。
このスプロケ換装をするには、R.ディレーラーの交換も必要なものとばかり思ってましたが、そのままでも大丈夫なんですね?!
私はとても貧脚なので峠用に検討してみます!
のらくろ0521
URL
2012/02/06 14:42
のらくろ0521さん
いらっしゃいませ!

この8速のシマノのスプロケなら、ディレイラーもそのまま使えます。ディレイラーの調整も必要無かったです。

気にするとすれば、チェーンのリンク数(駒数)かな。DEFYのフレームサイズとリンク数の関係がある様です。私のは影響無かったですが。
…こんな記事も書いてます。参考になれば(宣伝)
http://s.webry.info/sp/50s.at.webry.info/201112/article_5.html

ところで、奥多摩周遊道路をクロスバイクで走られたのですね。すごい!私はノーマルDEFY3で登りましたが、足付きは数知れず…(´Д` )心臓は3回くらい飛び出ました。
この28Tがあれば!って感じです。
イガイガ
2012/02/06 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
スプロケット交換 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる