めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーン交換

<<   作成日時 : 2011/12/05 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

約5000Km走ったのでチェーンを交換しました。スプロケと同じくチェーンもシマノに変更しました。
ミッシングリンクはKMCですけどね。

まずはチェーンカッターでバキッとチェーンを切ります! う〜ん..確かに「切る!」って感じだなぁ。ちょっと恐いです。
画像

せっかくなので今までのチェーンをソーダで洗ってみました。(ウソです)
画像

今までのチェーンと新しいチェーンのコマ数を合わせてカットします。ミッシングリンクを付けるので、その分(1コマ)短くしておく必要があります。切り取ったチェーンは捨てない方が良いです。後で後悔します。
画像

ミッシングリングをはめます。
はめるのは特に問題無し。。。。
画像

チェーンとスプロケをSHIMANOにしたせいか走りがスムーズです。
チェーンがチェーンリング、スプロケに吸い付く感じ。たぶん、チェーンが延びていたのでしょうね。
やっぱり、1年に1回は取り替えた方が良いカモです。素人の私でも分かるくらいです。
画像

で、問題が1つ。
ミッシングリンクを付ける際、プーリーの通す所を間違えてしまい、一度、ミッシングリンクを外しました。その時、あまりにも外れないのでペンチを使って外したら、チェーンを傷つけてしまった様です。
漕ぐたびにカクンっと当たる部分があります。
しばらく漕いでいたらスムーズになってきたものの気になります。
と言う事で、チェーンの修理です。
画像

こんな所が傷ついていました。
画像

ムダになったチェーン。切ったチェーンは取っておきましょうね。
画像


2回目ともなると、ミッシングリンクも簡単に外れました。コツがあるようです。
こんな感じ。
画像

親指(右手)と人差し指(左手)で、押し込みながらスライドさせる感じです。
ペンチは不要です。スルッと外れました。

チェーンとパンツのゴムは延びる前に換えた方がイイですね♪( ´▽`)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
4000kmに到達したのでチェーン交換を
しようかと思ってます。
10Sのチェーンはリンクプレートが
薄いので延びも早いようです。
ミッシングリンクは外し方のコツが
判らないと中々外れませんよね。
のぶちゃん
URL
2011/12/06 07:51
いいですよね。新しいチェーン。
交換の効果がはっきり出ますよね。ビックリです。
やはり、チェーン洗浄の都度、洗浄液が黒くなっていたのはチェーンの削れカスだったのでしょうか。

ミッシングリンクの外し方は分からなさすぎ! 説明は英語だし。
イガイガ
2011/12/06 21:53
DEFY3は幸せですね〜♪
いつもピカピカで(o^-')b
うちのRFX8は・・・真っ黒です。。。
ブログタイトルの背景画像が変わり
ましたね!
皮をバックにミッシングリンク。。。
なんだか大人〜♪
けんぞー
2011/12/06 22:33
けんぞーさん
実は銀ピカ・マニアです。
一番高い2500円のチェーンを買ったのですが、その理由は銀色だったからです。もっと安いのが欲しかったのですが、黒(ガンメタ系)だったので止めました。
けんぞーさんのチェーンは洗いがいがありそうですね!

ブログタイトル、気づいて頂けましたか!...実はこれは傷付けてしまって使い物にならなくなったチェーンの残骸です(^^;)
イガイガ
2011/12/06 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
チェーン交換 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる