めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS チェーンのリンク数

<<   作成日時 : 2011/12/07 19:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

スプロケットの26T→28T化&チェーン交換に伴ってチェーンのリンク数(駒数)を決めるのに参考にさせていただいたページが「自転車探検!」さんです。
ここに「チェーンのリンク数計算器」があって歯数、前後スプロケットの芯間距離を入力するとリンク数が表示されます。
#他にも色々な情報が満載のページで教科書代わりに利用しているサイトです。

私のDEFY3の芯間距離の場合だと108リンクになるとの事。
ちなみに芯間距離は下図の「H」の事。
画像

26Tの場合だと107リンクとなりますが、チェーンのリンクは偶数じゃないと連結出来ないので108リンクとなり数は変わりません。

前:最大スプロケ(50T)、後:最小スプロケの場合(11T)
画像

※上下のプーリーが一直線なのでOKか!

前:最小スプロケ(34T)、後:最大スプロケの場合(28T)
画像


前:最大スプロケ(50T)、後:最大スプロケの場合(28T)
画像

※テンション・プーリーがずいぶん傾いているのが気になります。リンク数を増やすと他に影響しそうな感じもします。走りには支障ないのでいいのかな。


まぁ、とりあえずこんな感じで。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「自転車探検」すごい!
よく見つけましたねぇ〜!

今日は有休だったので自転車漕ごう
かとも思ったのですが、結局カメラ
持って沼に行ってしまいました…笑
だいぼー
2011/12/07 19:21
だいぼーさんも有休でしたか!
私も有休で、ゆったりポタってました。

「自転車探検!」さんは1つ1つの内容も凄いのですが、自転車全般的に情報が揃っているという所が凄いです。

ところで、カメラ持って沼って、またニアミスですかねぇ。
イガイガ
2011/12/07 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
チェーンのリンク数 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる