めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 只今、メンテ中。

<<   作成日時 : 2012/01/17 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

只今、メンテナンスのため自転車に乗る事ができません。ホイールを買ったショップにブレーキ/シフトワイヤーの張り替えのためメンテに出してます。
ジデツーじゃないので問題はありません。
画像

私のDEFY3君は「サイクルベースあさひ」さんで買ったのですが、「あさひ」さんでの1年点検時にブレーキワイヤーが延びてますと言われてました。1ヶ月ぐらい前の事ですかねぇ。

その頃は、ホイールやらBBの妄想が佳境に入ってたのでワイヤーまで気が回らなかったのと、果たして、ワイヤーは自分で交換すべきか?
という問題に悩んでおりました。

そこで自分の中でルールを決めました。

 ・乗った直後に行うメンテは自分で実施
 ・半年/一年等の期間をおくメンテはショップにお願いする

#当たり前のことか(^_^;)

洗車、注油はもちろん自分でやります。綺麗なチェーンのためならチェーンを外してゴシゴシしちゃいます。
ついでにリアスプロケットを外して磨いちゃいますか。それと、プーリー交換、ブレーキシュー交換もやりましょう!
画像

一方ブレーキワイヤーはというと自分の走りを考えると年に1回の交換で良い感じです。
年に1回のメンテだと、やり方を覚えても忘れちゃうのでせっかくの知識が無駄になっちゃいます。なので、ショップにお願いしようと思いました。
もし、毎月アウターケーブルのカラーリングを変えて気分転換するなんて気になったら自分でやろうかな。
(...来年あたりは自分でやってるカモ。)


部品代&手間賃で1万円。高いか安いかは微妙なところ。
最近、お金かけすぎてますな。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
イガイガさん、どうもです。
私はまだ乗り始めて1ヶ月の初心者に
つき、ようやく前後輪の外し方を
覚えたレベルです(笑)
パンク修理とかは未知の世界ですね・・・。
勉強のために、チューブ交換とかやろうと
思うのですが、失敗が怖くて躊躇しています(笑)

2012/01/17 23:51
海さん、いらっしゃいませ。
私は購入約1ヶ月後にパンクと出会い、いやがおうでもチューブ交換を覚えました!
その時のパンクのトラウマ(ショック)が大きかったため、最強の携帯ポンプ”TOPEAKのターボモーフG”を買っちゃいました。(^^;

チューブ交換はやってみると意外と簡単でしたよ。交換できるとレベルアップした感があって、中々いいもんです。
イガイガ
2012/01/18 00:18
整備は重要ですよね。
ワイヤー交換で面倒なのはりのアウターケーブルですね。ハンドル周はバーテープを巻きなおす必要があるし、長さ調整もあるし・・・私はバーテープを巻くのが苦手なので巻くのはショップにお願いしたいくらいです。(笑)
インナーワイヤーの交換は簡単ですよ。
あと面倒なのはその後の調整ですね。ブレーキワイヤーの延びは、初期が1ヶ月、その後6ヶ月位で調整してます。
シフトについてはホイール交換のたびにインデックスで微調整してます。
ブレーキシューを交換するとワイヤーの調整が必要になるので調整方法は覚えておくといいですよ。
のぶちゃん
URL
2012/01/18 09:02
オートバイの方が整備は簡単だったり
します。
ディレーラーとか恐ろしくて触る気に
なりません。
だいぼー
2012/01/18 10:27
のぶちゃんさん
アウターの交換、ブレーキ、ディレラーの調整が難しいのでショップにお願いしちゃいました。
ただ、バーテープだけは自分で巻くことにしました。
(今後もこまめに取り替えたいので)

一応、ブレーキシューを交換したときにワイヤーの調整はやったのですがイマイチかな。。。
気がつくとシューがリムに当たってたり(そのせいで遅いのか!!)

ワイヤー周りとディレイラー周りは苦手です。
イガイガ
2012/01/18 12:42
だいぼーさん
ディレイラー触れる人は「神」だと思ってます。
イガイガ
2012/01/18 12:43
はるかぜ自転車店までお越し頂ければ、パーツ代だけで済みますよ(^^)
持ち込みOKで(笑)
はるかぜ
2012/01/18 21:53
マジですかー。はるかぜさん!
でも、もうショップに出しちゃってるからなぁ。。。

。。10速化も格安だったりして..そんな事はないか。
イガイガ
2012/01/18 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
只今、メンテ中。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる