めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入メモ【ULTEGRA WH-6700-G(グロッシーグレー)】

<<   作成日時 : 2012/01/14 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

やはり、ホイールの魔力には勝てませんでした。
シマノULTEGRA WH-6700です。
画像

画像

最後までEASTON EA50にするか迷いましたが、アラフィフのオジサンとすれば、いぶし銀の様な色のWH-6700グロッシーグレーが似合ってる様な気がしました。
近所のショップで2割引だったという事も理由かな。(Wiggleよりも安い)
今後も付き合って行きたいお店だったのでね。

簡単にWH-6700について。

【特徴】
・チューブレス、クリンチャーの両方に対応しています。
 何とスポークの穴がありません!なのでリムテープが不要です。
 当面はチューブを履いておこうと思います。
画像


• ストレートプル・スポークを採用しています。(フロント : 16本、リア : 20本)
 スポークが真直ぐなのでHUBの形状がDEFY3のと違ってます。
 また、やや、平べったい感じです。少しは空気抵抗が減るかもしれません。早く乗りた〜い。
画像

画像

画像


・グロッシーグレー
 ブラックとグレータイプがありますが、グロッシーグレーを選びました。いぶし銀の様なガンメタの様なグレーで、オヤジの渋さが引き立ちます。
画像

・その他スペック
スポーク材質はステンレス。
リム高さ 24mm 23mm
平均重量は前:695g、後:957g

【重量実測&比較】
◇ホイール
 WH-6700 前:750g 後:1050g 合計:1800g
 DEFY標準  前:950g 後:1250g 合計:2200g
   ー400g
◇タイヤ
 Panaracer CLOSER  200g × 2 合計:400g
 Vittoria RUBINO PRO3 235g × 2 合計:470g
   ー70g

 ★ちゃんとした秤を使ってませんがカタログ値よりも重い感じです。
 でも合計で470gの軽量化です。正月太りで差し引きゼロか!

【その他】
CLOSERが悪いのか、WH-6700が悪いのか、タイヤがもの凄くはめにくいです!
タイヤレバーでむりやりはめたら、買ったばかりのチューブに穴が空きました!(´Д` )
  :
ヤバい感じはしたんですけどね。13日の金曜日だし。どうやらタイヤレバーで傷付けてしまったようです。
縁起が悪いのでそんなチューブは捨てました! あぁぁ…800円の損失。

【期待感】
エアロスポークで +2Km。 重量計減で +5Km。 HUBの性能アップで +3Km
合計10Kmの速度アップを期待しています。b(`-´)

【実走!】
これは次回のお楽しみ(^∇^)
何処に行くかなぁ♪( ´▽`)
  :
やっぱりあそこかな( ;´Д`)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとクルクル走れるカモ。



SHIMANO シマノ ULTEGRA WH-6700-G 【グロッシーグレー】 F/R ホイール アルテグラ ロード用◆【自転車】
スポークネット店
※ 仕様は予告なく変更される場合がございます・ロードチューブレスタイヤ、クリンチャータイヤに対応・ス

楽天市場 by SHIMANO シマノ ULTEGRA WH-6700-G 【グロッシーグレー】 F/R ホイール アルテグラ ロード用◆【自転車】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーっ!! いっちゃいましたねぇ。
足周り470gの軽量化は大きいと思いますよ。
タイヤのはめにくさはホイールとの相性があるらしいですよ。今回は悪かったようで。
実走、楽しみですね。
ちゃまリン
2012/01/14 08:08
いっちゃいましたね〜!
早く乗りたいですよね(o^-')b
私の欲しいホイールですよぉ〜いいな〜♪
うちのてんちょさんオススメで、チューブ
レスの乗り心地もかなり良いと聞いてます。
ホントは「デュラ」と言いたいところです
が、値段が倍になってしまいますので。。。
ぜひ次回はチューブレスタイヤで乗り心地
をレポして頂けると嬉しいかも♪
とにもかくにも、実走レポを楽しみにして
ます!
けんぞー
2012/01/14 17:54
ちゃまリンさん
行かせて頂きました。足回り−470g、腹回り+2Kgと言う感じでしょうか。( ´Д`)

タイヤ(クリンチャー)がはめにくくて指を痛めちゃいましたょ。
チューブも痛めちゃいましたが。。
イガイガ
2012/01/14 18:30
けんぞーさん
いっちゃいました。手頃なお値段で(といっても定価ベースだとMy DEFY3君の約半額)で効果がありそうなホイールですよね。
グレーが渋くて良いッス。v(`-´)

チューブレスかぁ...気になりますね。
チーブが無いって事は「リム打ち」パンクもしないという事かなぁ?
イガイガ
2012/01/14 18:37
度々失礼しますm(_ _)m
チューブレスも賛否両論あるようです。
タイヤの種類も少なく高価ですし。
(チューブ代が不要と考えれば差は
縮まりますけど・・・)
リム打ちパンクはしないですが、リムを
ゆがめてしまうと、そこから空気が漏れて
しまうようです。
でもそれほど強く打ってしまったら、
どんなホイールでもダメになってしまい
ますが(^^;
いづれにしても、ある意味パンクは
運次第なので、予備のチューブとパンク
補修キットは常備しておくのが確かな
のには変わりないようです(o^-')b
けんぞー
2012/01/14 19:20
けんぞーさん
やっぱり、何を履くにしても空気圧の管理が大事って事ですかね。

運が悪い人っていますよね…
イガイガ
2012/01/14 19:38
なんかすげぇ〜!
次から次えと買ってるでは
ありませんか!
ホイールまで換えちゃったら
寒くても漕ぐしかないじゃな
いですか(笑)
だいぼー
2012/01/14 19:43
女房には内緒です。

だいぼーさんもシマノRS-XX如何?
良いショップを紹介しますよ!
でも、買ったからと言ってもバリバリ走るとは限りませんょ(^_^;)
イガイガ
2012/01/14 21:03
デファイ君のグレードアップ、おめでとうございます!
次は10速化ですか(^^)
このホイールにしたからには、チューブレスタイヤを体験しなきゃですね〜!
タイヤ嵌めるの大変だけど…(^_^;)
はるかぜ
2012/01/15 21:06
はるかぜさん
チューブレスタイヤはまだまだです。もう少し大人になってから。

当面DEFY君のグレードアップはおしまいです。(;Д;)
あと1年後かな。
女房がウルサイし。。。
イガイガ
2012/01/15 22:23
お〜〜!ついに買いましたね
おめでとうございます。
ULTEGRA6700シリーズですねか
ULTEGRAのグロッシーグレーは渋いですよね。FD、R、Dブレーキなどのコンポもこの色があるんですよ。10S化してコンポもグロッシーグレーでコーディネイトなんてどうですか。
リムに穴加工が無いのはMAVICのSLと同じですね。剛性がありそうですね。リムが二重構造になっていて穴加工による剛性低下を防いでいるようです。なのでニップルもリムに直接ねじ込む様になってます。
ホイールの剛性がUPするとダンシングしたときにホイールのたわみが少なくなりパワーロスが減ります。剛性のないホイールは、ダンシングした時にリムがたわんでブレーキシューがリムに接触する音がします。

ホイールのチューンアップメニューとしてハブのベアリング交換がありますよセラミックベアリングを使うと回転が別物になります。
のぶちゃん
URL
2012/01/16 07:42
のぶちゃんさん
なるほど、グロッシーグレーのFD、R、Dブレーキがあるのですね。それはシブい。

セラミックベアリングかぁ〜!欲しい!そうなると、BBのセラミックベアリングなんかも気になります。

って、もうこれ以上、お金をかけさせないで(´Д` )
イガイガ
2012/01/16 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
購入メモ【ULTEGRA WH-6700-G(グロッシーグレー)】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる