めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【続】ロワのバッテリーって。

<<   作成日時 : 2012/02/19 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

ロワのバッテリーを試してみたので、今後のために書き残しておきます。
画像

■お試し環境
デジカメ:
 Panasonic Lumix DMC-TZ7(ファームウェアv1.2)
バッテリー:
 純正品:Panasonic DMW-BCG10
 互換品:ロワジャパン DMW-BCG10
SDメモリ:
 SanDisk Extreme 4GB (30MB/s)

■お試し
フル充電後、JPEG Movie(QVGA)を撮り続けて、何時間撮れるかを測定してみた。
ズーム等の操作は一切しない状態。
○ロワ:
・購入後1回目のフル充電後の撮影
 撮影時間約1時間10分、バッテリー残量表示が2/3になると約10分後に一気に電池切れとなった。
・2回目のフル充電
 撮影時間約1時間53分、バッテリー残量表示が2/3、1/3と減っていく。正常になった!?
・3回目のフル充電
 撮影時間約1時間53分、バッテリー残量表示は問題無し。
・4回目のフル充電
 撮影時間約1時間50分、バッテリー残量表示は問題無し。
・5回目のフル充電
 撮影時間約1時間54分、バッテリー残量表示は問題無し。

※充電放電を繰り返すと撮影時間が延びていきますが、2回目以降はほとんど差はない。

○純正品
 ヘタレてしまった純正品ですが参考程度に載せておきます。
 撮影時間約1時間13分、バッテリー残量表示は正常。当たり前。

■ロワの評価
ロワのバッテリーについて以下の注意書きがありあました。

『バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量が空になるまで使用、
 その後、再度満充電。この充放電の繰り返しを3回〜5回する。』

充電放電を繰り返さないと性能を発揮しないと言うのは本当のようだ。1回目の評価で楽天のレビューを書いちゃイケナイって事ですね。危なかった〜(^^;;
JPEG Movie撮りっぱなし性能としては、約2時間弱がこのバッテリーの能力と思われます。
実は、このバッテリーを2個買ったのですが、2個ともほぼ同じ結果だったので間違いないだろう。
(ずいぶん、暇なわたし(^^;; )

でも、最初、1時間くらいしか持たなかった時、どうしようかと思いましたょ。安物買いのナントカってね。

何回か充電放電を繰り返したら、それなりに満足する結果となってよかったです。
やはり950円は安いよなぁ。

安全面については多少不安が残りますが、Appleでも初代iPod nanoのバッテリー発熱問題が発生したこともあるので、純正品だから、互換品だからという事は無いのだろう。また、何年も前から売られている互換性バッテリーなので、市場が品質を認めていると言っても良いのではと思ってます。あくまで個人意見ですが。

寿命については、今後評価していく事にします。

■番外編
デジカメDMC-TZ7の最新ファームウエアはV1.3である。このバージョンアップの主の目的は、純正品バッテリーしか使用できない様にすることのようだ。
ロワを使う限り、バージョンアップが出来なくなったけど仕方ない。でも、何だかなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注:互換性バッテリーについては個人の責任に
 おいて判断して使用してください。何てね。(´Д` )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。同じバッテリーを使っている人がいればポチっとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
十日町のつるし雛ギネス認定
巨大なつるし雛が3月30日、十日町市本町6のクロス10に飾られ、1万1655個の「最多の手作り詰め物人形展示物」として同日、ギネス世界記録に認定された。「着物産地の十日町市で長年お世話になった恩返しに」と、和装製品会社会長の北野晟さんが寄贈した。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/04/02 19:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
【続】ロワのバッテリーって。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる