めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS シマノ・ホイールWH-6700-Gって、左右非対称なの?

<<   作成日時 : 2012/05/04 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

メンテナンスをしていて何気にホイールを磨いていたら、WH-6700の後輪のリムが左右非対称であることに気づきました(´Д` )

スプロケ側がえぐれてます。
スプロケがあるから?チェーンがあるから?まさか不良品? (; ̄O ̄)
画像

画像

いや、まさか、体重のせいで変形した!(゚Д゚;)
謎は深まるばかりです。

と思っていたら、どうやら「オフセットリム」というものらしい。
オフセットリムによりホイール全体のねじれ剛性が向上するとの事。
ひっそりと走りに貢献してくれていたのね。(*´∀`*)

しかし、5ヶ月も乗っていて初めて気づくとは...。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえると、もっと新たな発見があるカモ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
その後、WH-6700-Gの使用感は如何でしょう?
最近、ホイールネタには敏感なので(^^;
けんぞー
2012/05/04 18:12
けんぞーさん!NEWホイールですか(*゚▽゚*)

WH-6700-Gは良いですよ〜!
何たってオフセットリムですから。(説得力無し)

今思うとWH-6700-Gに変えて以降、坂道好きになった気がします。
それまで1周しか出来なかった物見山を2周できたりと。
力が伝わり易いと言うんでしょうかね。

グロッシーグレーも渋いです。
この値段でお得です。

ただ、タイヤははめづらいです。
イガイガ
2012/05/04 20:53
感想ありがとうございます!
ホイールでそんなに変わるんですね〜♪
連休明けにてんちょさんが仕入れた
WH6700をチューブレスタイヤで試走させて
くれるというので楽しみにしているところ
です(^^)
常時持ち歩くかどうかは別として、石鹸水の
ようなものを使うとはめやすい、と言って
ましたが・・・。
このホイールってコスパ抜群なだけに、
クリンチャーorチューブレス、はめにくいor
何とかなる、と個々の感想は分かれている
ようですね。
ホイールがどちらのタイヤにも対応している
だけに余計悩ましいかも?
う〜ん、迷います(^^;←今のうち
けんぞー
2012/05/04 21:14
チューブレスの試走ですか。
・・・・即決ですね。(・´з`・)

グロッシーグレーは渋くて良いですよ!
イガイガ
2012/05/04 22:22
リムをオフセットにすることによって
左右のスポークテンションを均等化に近づけられます。
本来は10対7ぐらいの張り具合を
10対8、10対9のバランスに…
それによって、横剛性が上がるというカラクリですね。
(イコール 縦への巡航能力がアップする)

実際、チューブレスタイヤは辛いです。
嵌めるのに…(^_^;)
個人的に、圧を低くするマウンテン競技では
かなりのメリットを感じるのですが
(パンクのリスクやグリップ力で)
ロードバイクでは…?と思ってしまいます。
(慣れや工夫もありますが…)
はるかぜ
2012/05/06 21:48
さすが、はるかぜさん!
左右のスポークテンションって、10対10じゃないんですか。勉強になります。
巡行能力がアップする事なら大歓迎です!

WH-6700はチューブレス、チューブラーの両対応なので、はめづらいんですかねぇ。
イガイガ
2012/05/06 22:40
フロントは10対10ですよ。
左右の作りが一緒ですので。
リヤは右側にカセットがあるため、左右のスポーク長が違います。
よって、テンションを変えて「中心」を作らばければならないのですね(^^)

チューブレスはエアーの漏れを許せませんので、密閉度を最大限にするためにタイヤの余裕が無く、嵌めずらいだけですよ。
クリンチャーのみ対応のリムに比べれば、多少嵌めずらいですが、クリンチャーなら大した問題は無いと思います。
あくまでも、チューブレスタイヤの扱いがということですよ(^^)
はるかぜ
2012/05/07 22:31
なるほど。。スポークにとっても優しい作りになっていたとは!
ますますWH-6700が好きになりました(´^ω^)
イガイガ
2012/05/07 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
シマノ・ホイールWH-6700-Gって、左右非対称なの? めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる