めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS WH-6700のタイヤ交換練習

<<   作成日時 : 2012/07/20 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は通院のため休暇を取りました。
診察自体は午前中で終わってしまいましたが、雨が降りそうだったので午後からタイヤ交換の練習をしました。

先日パンク修理をして親指の皮が剥けた事をブログに書いたら、のらくろさんから石鹸水を使う事を教えてもらいました。けんぞーさんからは有効なサイトを教えてもらいました。

【目標】
 タイヤレバーを使わず、石鹸水も使わずにタイヤをはめられる事!
 ※サイクリング先でパンクした事を想定して石鹸水は使わない。ダメだったら使う

【結果】
 親指の皮が剥ける事無く10分間で交換する事が出来ました! 凸(`O´*)

 今回石鹸水は使いませんでしたが、使えばもっと簡単に出来そうな予感です!

【経過】
(1)WH-6700のリムはこんな感じ。
 ビートが乗っかる部分とリム底が完全に分かれてます。
画像

画像

 ビートが乗っかる部分の直径とリム底の直径が全然違います。
   ビート部分 > リム底

(2)片側のビートをリム底に落とし込みます。
画像

 ビートが乗っかる部分にビートを乗せてしまうと、ビート全体のテンションが上がってしまって固くてどうしようもなくなります。片側をリム底に落とし込めば、直径が小さい分テンションが下がって余裕が生まれます。

(3)テンションの余裕を利用して一気にはめ込みます!
 常にリム底にビートを落とし込みながらバルブと反対側からはめ込んで行きます。
画像

 最後にバルブ辺りになりましたら、親指や親指の付け根部分の腹を使って一気にはめ込みます。
 そうすると意外と簡単にハマりました。約10分で作業完了です。

 前回パンク修理した時は、チューブが破裂したので2回作業したものの1時間くらい格闘しました。格段の進歩です。
 『常にビートをリム底に落とし込む!』というのがポイントでしょうか。

 後は実践あるのみです! って、パンクはヤダなぁ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるともっとうまくなるカモ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
WH-6700のタイヤ交換練習 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる