めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入メモ【MICHELIN PRO3 Race】

<<   作成日時 : 2012/07/16 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

後輪が穴だらけだった事が判明した為、楽天で「MICHELIN PRO3 Race」を購入しました。
何故、「MICHELIN PRO3 Race」かと言うと、型落ち品のためか安くなってきたのと軽さですかね。
画像

☆特価!ミシュラン MICHELIN PRO3 Race ブラック 700x23C/即納
トートライン
製造メーカー:MICHELIN WOクリンチャータイヤ サイズ:700x23C  ETRTO 23-


楽天市場 by ☆特価!ミシュラン MICHELIN PRO3 Race ブラック 700x23C/即納 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

公称195g。家での実測で210g。

色んなブログで耐久性云々という話しは聞きますが、やっぱりタイヤは軽い方が良いです。

 初代23C:Vittoria ルビノPRO3 重量:235g 走行距離:4406Km
 2代目 :Pana CLOSER     重量:200g 走行距離:2925Km
 3代目 :Michelin PRO3     重量:195g 走行距離:??

ルビノは長持ちしましたがやや重めです。
えっ? 体重を軽くすれば長持ちするって??


ところで「MICHELIN PRO3 Race」は体重によって空気圧を変えるらしい。
65Kg【仮】の私としては約7BARってところかな。
画像

逆にいうと、空気圧が分かれば体重がバレバレってことか!? 恐るべしMichelin!

画像

で、1回はめたものの、マークの位置が気に入らなかったので2回はめ直しました。
画像


◆お試し
家の近所をぶらっと走ってきましたが、ペダルが軽くなった感じがして中々良いです。
前日にチェーンをゴシゴシ磨いたので、そのせいで軽くなったのかもしれませんが、重い感じはしなかったので良しとしましょう。

さぁ、来週こそは山に登るか!



◇番外編:今日の失敗その1◇
画像

親指の革がズリッとずれてしまった。後で水ぶくれになるんだろうなぁ。
やっぱり、このホイール(WH-6700)ははめづらいです。
タイヤレバーが無いとハマりませんが、タイヤレバーを使うとチューブを傷付けるリスクがあります。
困ったもんだ。

◇番外編:今日の失敗その2◇
画像

マークの位置をずらしてから空気を入れ直したら爆音とともにチューブが破裂しました。(´∩`)
チューブを噛んでいたのでしょうか? 前回のタイヤ交換の時も新品チューブが逝っちゃいました。やり方が悪いのかホイールがデリケートなのか...。
マークの位置をずらさなきゃ良かったかな(´Д` )


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。皆もポチっとタイヤ交換!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ組み合わせで私も親指をベロっとやりました(笑)
(タイヤレバー使用後のバーストも)
どうにかならんかとお店で相談したら、石鹸水の使用を勧められました

嘘のようにすんなりいきました\(^o^)/
のらくろ0521
2012/07/18 06:46
のらくろ0521さん。
石鹸水をホイールに塗るのでしょうか?!

外でパンクした時の事を考えると、弁当に付いている醤油入れに石鹸水を入れて持ち歩いた方が良いのかな?

それにしても、このホイールははめ辛いですね(^^;;
今回はR-Airの高いチューブを破裂させてしまいました。こんな事ならお店で交換して貰った方が良いなぁと考えてたところです。
今度、石鹸水で練習してみます。
情報どーもです(^-^)/
イガイガ
2012/07/18 07:10
石鹸水は専用のモノも発売されているよう
ですが、百均で売っている小瓶スプレーに
自分で薄めて作った石鹸水を入れておいて
も大丈夫なようです。
(要は滑ればオッケー!?)
IRCのHP(URLにリンク貼っておきました)に
「チューブレスタイヤの取扱方法」という
静止画・動画がありますので参考まで。
これ観てるとものすごく簡単そうに取付け
ているのですが、両側のビードをしっかり
リムに落として、如何に反対側へ余りを
持っていけるか?がポイントで、この
コツは、クリンチャーでも同じだそう
ですよ(o^-')b
2WAY-FITのホイールはチューブレス
タイヤのビードの構造上、ここはいつか
越えなければいけない山のようです。
けんぞー
URL
2012/07/18 22:36
けんぞーさん。情報ありがとうございます。

自分でも色々調べてみましたが「ビートをリムに落とす」というのがやり方みたいですね。
早速、週末に試そうかなと思ってます。

それと、動画に映っていた小さなスプレーは良いですね。100均に売っているかなぁ。
イガイガ
2012/07/18 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
購入メモ【MICHELIN PRO3 Race】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる