めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS BBメンテナンス Part2(最終回)

<<   作成日時 : 2012/11/05 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

#11月3日の記事です。最近ウェブリブログが障害ばかりでアップできません#
前回前々回に引き続き、BBメンテナンスの最終回です。
ポチったタンゲBB ユニット LN7922 クロモリ 中空 110.5/68とシマノ クランクセットFC-2350  34X50G 170mmの交換作業です。
画像
画像


まずは、測定から...

DEFY3に標準装備のクランク(FSA TEMPO 34/50T 170mm)は950g
画像

シマノ クランクセットFC-2350は930g
画像

マイナス20g...微妙な軽量化(^^;;

肝心のBBは、写真を撮り忘れましたが、305g→235gのマイナス70g
合計で90gの軽量化になりました。
軽量化を目指した訳では無いのですが、ちょっぴり儲かった気分。
単純です。

で、早速交換作業です。
画像


交換作業自体は2回目なのでサクサクと進みますが、交換後のフロント・ディレイラー調整が必要になりました。
これも2回目ともなると何となくコツが分かってきた様な...やっぱり、偶然の様な...感じ。
画像

でも、このメンテナンス本のおかげで何とか自力で解決できてます。(`O´*)
この本も徐々に役に立ってきました。買った当時は「買って安心・満足!」状態だったのですけどね。
少しは成長したって事かなぁ。

さてさて、交換したからには乗り心地を試したいですな。まだ腰が痛いのでご近所を17Kmぐらい走ってきました。11月3日は航空自衛隊入間基地の航空祭なので、近所の丘までブルーインパルスを見に行ってきました。
画像
画像
画像


インプレってほどじゃないですが、BBを交換したら漕ぎ出しが楽になりました。凄く回転が滑らかです!(´^ω^)
病みあがりの身体にも係らず、あっという間に時速○○Km(自分の巡航速度)に到達します。
丹下さんありがとう!

しかし、3000円程度のBBでこの効果って事は、もうちょっと高いBBにしたらどんなに素晴らしい世界が待っているのでしょうか。セラミックベアリングかぁ〜(・´з`・)

いやいや、初級者向けロードバイクであるDEFY3のパーツ性能があまりにも悪すぎなので、ちょっとしたパーツ交換で性能がグッとアップしちゃうんであって、これ以上のBBを買っても過度の性能アップを感じる事は出来ないのではないだろうか??

そんなことは無い。ホローテックUは素晴らしいはず。

いかーん! 物欲を抑えねば....。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。これ以上ポチっとしちゃダメ!>自分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
障害復旧に5日って掛かり過ぎ
ですよね…困
私も入間川CRの朝比奈親水公園
辺りでブルーインパルスを見よ
うと思っていたのですが、急な
所要で見れませんでした…
だいぼー
2012/11/05 22:59
障害復旧に5日……あまりネタが無かったので助かったりして(^^;;
でも、度重なる障害は勘弁して欲しいです。
特にくだらないネタは書きたい時に書かないとダメですね。後になると恥ずかしくてアップできません(´Д` )

土曜日は、私も朝比奈親水公園辺りまで行こうと思ったのですが北風に押し戻されて、治水橋のちょっと先で引き返してきました。(全然進んでない)
まだ、腰が本調子じゃないんで…。
イガイガ
2012/11/06 07:47
久々におじゃまします。

腰痛で乗れないんですか・・・・お大事に
乗れないストレスよく判ります。
身体が思うように復活してくれません(涙)

BB交換で回転はスムーズになったようですね。
回転系のロスを減らすのが一番効果ありますよね。

のぶちゃん
URL
2012/11/06 12:49
のぶちゃんさん。お久しぶり。リハビリは順調でしょうか?
私は順調です。

やっぱり、回転系は大切ですね。
自分の自転車のグレードとパーツのグレードとお財布を考えながらバージョンアップを行ってますが、勢いで買っちゃう事もあります(^^;;
イガイガ
2012/11/06 20:57
腰はねぇ、知らないうちに負担をかけちゃっうので気を付けてくださいね。結構、長引くんですよねぇ。
これから寒くなると身体も故障しやすくなるのでお大事に。

BBはシマノほどもシールドがしっかりしてないモノが多いので、水やホコリの侵入にはご用心を。
でも、回転系の性能アップは魅力的ですなぁ。
ちゃま
URL
2012/11/07 22:38
ちゃまさん
きっと丹下のBBは大丈夫ですよ!水やホコリや油もシャットアウト(根拠はありませんが...)

それよりも腰ですね。今週末..いや来週末が本格再開かなぁ。歳なんで長引きます。
イガイガ
2012/11/07 23:08
はじめまして。同じDEFY3乗りの初心者のおっさんです。私のバイクも汗と埃でBBが痛んできたようなので参考になります。
tom
2012/11/08 23:40
tomさん。いらっしゃいませ^_^
BBが汗で傷んでくるとは相当に走り込んでいるのですね。(^^;;

私は既に2年乗りましたが、パーツ交換やらの代金が定価以上になってます(´Д` )

でも、回転系のパーツ交換は満足度が高いですょ。手軽なところではチェーンかな。
拙いブログですが参考になれば。
イガイガ
2012/11/09 07:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
BBメンテナンス Part2(最終回) めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる