めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 革靴修理屋さんを呼んでみました。

<<   作成日時 : 2012/11/25 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お気に入りののBassのローファですが、底がひどい事になってます(´Д` )
革底は穴空きまくり...(ちょっとグロ)
踵は土台(?)の革の部分までえぐられています。
画像

日頃のメンテナンスを怠っているとこうなるんですね。
こうなる前になんとかすれば良かったのですが後の祭り。

でも、捨てるには忍びないので「自称革修理屋さん」を呼んでみました。
革底の張り替えぐらい(ボンドで止めるだけ)はやった事がある様なのですが、踵は初めてらしいです。
まぁ、捨てようと思っていた靴なので失敗しても良いので修理をお願いしてみました。

まずは、革をボンドで張り合わせて革のブロックを作ります。
画像

えぐれた箇所に合わせてカットし踵に接着します。革底の穴は革を接着して剥がれない様にサラン○ップで圧着しておきます。
画像

次に、踵はヤスリで削りってひたすら磨くのを繰り返します。仕上げに「SHOE GOO」(シュー・グー)というペースト状のゴムを踵に塗ります。
整形する前なので表面が凸凹ですが後で直しておきましょう。
画像
画像


まぁまぁかの出来か(´∀`*)

底も淵にそって余分な革を切り落とし、ヤスリで削ってひたすら磨きます。
画像

これまた、まぁまぁか(´∀`*)

革底の仕上げとして、蜜蝋と松ヤニを溶かした蜜蝋ワックスを塗りたくってみました。少しは丈夫になるかな?
画像
画像

材料費は500円くらいです。これでしばらく履けそうです。

お気に入りの物は大切にしたいですね。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。「いいね」と思ったて頂けたらポチっとお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大事に使ってるんですね!
それに、器用に修理できる人も凄いです
ピンクのロードバイクかずき
URL
2012/11/26 05:53
ピンクのロードバイクかずきさん。ありがとうございます。(^o^)
根が貧乏性なもので…。革製品は直して使っちゃいます。
電化製品は新し物好きですが(^^;;
イガイガ
2012/11/26 07:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
革靴修理屋さんを呼んでみました。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる