めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneのサイコン化計画【導入編】

<<   作成日時 : 2013/01/06 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

ついに、待ちに待ったこの日がやって来た。
iPhoneがガー◯ンを越える日を。

ママチャリで荒サイを走っている頃からサイコンアプリ『Cyclemeter GPS』を使用している。このアプリがあったからサイクリングが続けられたと言っても過言では無い。
画像

アプリ(450円)さえインストールすれば、センサーを購入せずにスピード・距離が計測でき、また、GPS を使ったルートが記録されるので、後からサイクリングの状況を容易に把握することができる。
ただ、センサーを使って無いため手軽だけど正確性に欠けるのでは?
という疑問は払拭出来ずにいた。

『TOPEAK PanoBike Bluetooth Smart Cadence & Speed Sensor』の登場だ。

以前の記事『iPhoneのサイコン化熱の再発』でANT+規格に対応したWAHOO KEY&センサーの事を書いたが、バッテリー消費量問題とWAHOO KEYはiPhoneのコネクタに差して使うタイプのため、外付けバッテリーが使用できず購入を諦めていた。
いや、諦めたと言うより、外付けバッテリーも使えるセンサーが出るまでガー○ンやキャッ○アイ等のサイコンを買うのを我慢していた。
画像

そんな中、WAHOO のサイトを覗いて見たら、ANT+では無く、Bluetoothを使用してiPhoneと接続出来るセンサーがある事を知った。

WAHOO BLUE SC SPEED AND CADENCE SENSOR

これなら、iPhone のコネクタを外付けバッテリー接続用として使用する事が可能だ。
ただ、問題はサイト(英語)からの直接購入しかなく、AmazonやWiggle(利用した事は無いけど…)等の日本人にフレンドリーな環境に慣れてしまっている私には辛いものがある。
それよりも、海外から品物が届いたら女房子供に何を言われるか分からない。
(こっちが本音)

そこで登場したのが『TOPEAK PanoBike Bluetooth Smart Cadence & Speed Sensor』だ。

なにかと使用しているTOPEAK製だし、ショップで買えるのが嬉しい。(コッソリ付けられるので)
無料のiPhoneアプリ『PanoBike』もあるそうだ。

しかし、色んなサイトを検索するとバッテリーの消費量がハンパ無いらしい。ブルートゥースを使った通信がそんなにバッテリーを消費するとは考えにくいので、たぶんアプリの問題だと思う。
まぁ、私はCyclemeter GPSを使用するので関係ない事だが…。

んんっ?
Cyclemeter GPSを使用する事が出来るんだろうか?

まさか、アプリもセンサーもTOPEAK製じゃないとダメ何て言うオチはないだろうな?
画像

買っちゃったょ・・・

(続く)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと...。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
私もCyclemeter愛用者です。
将来的にBluetoothで使用を考えてましてネットで情報収集していましたらこちらのブログにたどり着きました!
トピークのBluetoothセンサーとのペアリングも出来ると拝見し、めちゃめちゃテンションが上がっております(笑
もしよろしければリンクを当方のブログにリンクを貼らさせていただいてもよろしいでしょうか?

URL
2013/04/08 17:15
朋さん。お待ちしておりました。
Cyclemeter愛好家を!(笑)

Cyclemeterブロガーさんの輪を広げたくて、非力ながら定期的に思い付くままにCyclemeter記事を書いてました。リンクは全然Okです!
トピークのBluetoothセンサーは普通に使ってます。
問題はiPhoneのバッテリーが直ぐに無くなっちゃう事。外付けバッテリーは必須です。
それと、たまに最高速度が変な値になっちゃう事。ただ、これはiPhone4(センサー無し)でも起きていたので私の使い方のせいかもしれません。
イガイガ
2013/04/08 18:25
イガイガさん早速の了承ありがとうございます!
cyclemeterは本当に良いサイコンですよね!!
自分も初見でcyclemeterを使用する人に役に立てればと思いブログを書いてます!
自分はまだiPhone4なので早くiPhone4sが欲しくてたまりません(笑
確かにバッテリーの問題は深刻ですよね・・・
でもBluetooth通信ならバッテリー内臓カバーを併用すれば大丈夫かな?と思ってたりします!
自分はポタファイ使いなのでモバブは常時持ってますが(笑
最高速度に関してはセンサー無し(GPS)では変な速度になっていましたが
センサーを取り付けてからは正常に計測してますね。(キャットアイサイコンと比較)

2013/04/08 23:54
iPhoneから朋さんのブログにコメントを入れようとしたのですが上手くいかずT^T
取り敢えず、私のブログでご返事します。
ーーー

リンクありがとうございます!
大した人柱じゃないけど、役に立てればイイなぁ(´∀`*)ゞ
などと考えてます。
一緒にCyclemeterの輪を広げましょうか
#メーカーの回し者ではありません…(^^;;
イガイガ
2013/04/09 07:14
ブロク訪問ありがとうございます!
せっかくコメント頂けたのに記入が出来ずにすみません(T_T)
調べてみます!
こちらこそcyclemeterの輪を広げる為に色々と教えて下さいm(_ _)m

2013/04/09 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
iPhoneのサイコン化計画【導入編】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる