めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneのサイコン化計画【実践編】

<<   作成日時 : 2013/01/06 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

早速取り付けてみよう。
画像

はい!出来上がり。(取付けは面白く無いので割愛)

■Cyclemeter GPSとの接続■
@「設定」
 →Bluetooth→『ON』
A「CyclemeterGPS」
 →その他→設定→詳細→車輪の直径を設定
画像

B「CyclemeterGPS」
 →その他→センサー→Bluetoothセンサー『ON』
 →その他→センサー→センサーの追加
   →「バイクスピードペダルペース」を選択
 ★この後、約5分位経過するとiPhoneとのペアリングが完了します。
画像


試しにペダルをグルグル回してみると…
画像
画像


おぉぉっ…スピードが…ケイデンスがぁ…!
iPhoneがサイコンになった瞬間です! (T ^ T)ゞ
でも、平均スピードがあり得ない数値なのは何故?

■実走行■
まぁ、気にせず走ってみましょう。
今回は、基本性能検証、iPhone4(センサー無し。GPSのみ)とiPhone5(センサーあり+GPS)とのスピード、距離情報の正確性の比較。

実験環境はこんな感じ(アホ↓)
画像


そこで疑問が。
仮に違いが出てもどちらが正しいか判断できるのだろうか?
感覚的にはGPSよりもセンサーの方が正確だと思うが、それはタイヤ径が700mmである事が前提であり、おデブな方が乗ってタイヤが沈んで698mmになったら?
700mmで1周2,198mm
698mmで1周2,192mm
差が6mm。ケイデンス80として1分間で360mmの差。
3時間(約30Km)サイクリングした場合は、64,800mmって事は約65m違ってくるのか。
蛇の様に蛇行走行する人ならいざ知らず、真っすぐ走るのならiPhoneのGPS精度の方が距離は正確じゃないか?
等と、くだらないことを考えつつも彩湖まで走ってきた。
画像

□検証結果1□
@iPhone4(センサー無し。GPSのみ)
走行距離:22.14Km
平均スピード:22.12Km/h
最高スピード:41.42Km/h
AiPhone5(センサーあり+GPS)
走行距離:22.66Km
平均スピード:22.59Km/h
最高スピード:43.28Km/h

・スピード表示
 概ね同じであるが、iPhone5(センサーあり)の方が1〜2Km程度速く表示される感じだ。それは最高速度にも現れている。
また、当たり前かもしれないがスピード表示の反応が早くなった。ホイールの回転が止まれば直ぐに「0」になる。その辺りはGPSの場合はモッサリしている。
画像

・ケイデンス
 もちろん、iPhone5の勝ち
・距離
 @とAの違いが、GPSとセンサーの違いなのか、タイヤ径の設定ミスなのか、(あり得ないけど)体重が軽すぎて直径が大きくなったのかは定かじゃありません。
・その他
 実走した限りでは平均スピードがおかしくなる事は無かった。
実走前にCyclemeter GPS側でセンサーの削除→追加(ペアリング)をやり直したのが良かったのかも知れないな。

□検証結果2□
バッテリーの持ち具合はどうかというと、iPhone4には通信機能(Wifi含む)が無いので単純には比較できないが微妙な結果だ。
@iPhone5
iPhone設定 Bluetooth :ON
アプリ設定 Bluetooth :ON
走行時間:01:00:12
バッテリー消費:38%
★1分当の消費率:0.631%

AiPhone5
iPhone設定 Bluetooth :ON
アプリ設定 Bluetooth :OFF
走行時間:00:30:09
バッテリー消費:21%
★1分当の消費率:0.695%

BiPhone5
iPhone設定 Bluetooth :OFF
アプリ設定 Bluetooth :OFF
走行時間:00:29:09
バッテリー消費:10%
★1分当の消費率:0.345%

CiPhone4
iPhone設定 Bluetooth :ーー
アプリ設定 Bluetooth :ーー
走行時間:02:11:47
バッテリー消費:45%
★1分当の消費率:0.341%

BとCはほぼ同じ条件。結果もほぼ同じ。
@のまま使い続けると約2時間38分でバッテリーが無くなる。
私のエ○ネループはiPhoneを2回充電できるので7時間54分までなら走れる計算。

そう言えば、iPhone側のBluetooth機能を『ON』にした時、デバイス欄に「検索中...」が表示され、アイコンがクルクル回り続けていた。
画像

iPhoneがBluetoothデバイスを検索しまくってバッテリも消費しまくってるのか?!
それってiOSのバグじゃない?

そう言えば「Cyclemeter GPS」でBluetoothをONにした時、次のメッセージが表示された。
画像

・・・理由は書かれてないが、iPhoneのBluetoothは食欲旺盛なのは周知の事実らしい。

「Cyclemeter GPS」&センサーを使用する度にBluetoothをON/OFFしないといけないのはちょっと面倒。でも、これを忘れるとバッテリーが直ぐに無くなってしまう....危険!
今後、詳細に検証してみよう。

■結論■
なんだかんだ言ってもケイデンスを計れるのはいいなぁ。ローディになったみたい(´∀`*)
という事で、「Cyclemeter GPS」&「TOPEAK PanoBike Bluetooth Smart Cadence & Speed Sensor」はオススメです。 (結局いい加減な評価)

しかし、外付けバッテリーは必須! (これ本当)

まだ、ハートレートモニターは使ってませんし、バッテリーの問題がありますが、
1台で、電話が出来て、メールが送れて、Webも見れて、ブログやTwitter等へのコメントも入れられて、ナビも付いて、写真も撮れて、走行中のビデオも撮れて、オマケに5000円程度の出費でケイデンスを測定する事が出来るiPhoneを使わないっていう手は無いんじゃないか。
こりゃぁガー○ンを越えそうじゃない?! っていう感じでしょうか。

注:私はAppleマニアですがApple社員でもTOPEAKの社員でもありません。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。さぁ、ポチっとTOPEAK!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
同じDEFY乗りとしていつもこっそり拝見させていただいています。
自分もCyclemeterを使っているのでとても参考になりました。
近々お金ができたら導入してみようと思います。

URL
2013/01/07 14:27
橋さん。いらっしゃいませ。
同じ赤黒DEFY3なんですね。しかもCyclemeter&Mac使いとは奇遇。(o^-')b
PanoBikeセンサー&iPhoneの組み合わせはバッテリーをあっという間に使い切っちゃいますが、そのうちバージョンアップされて何とかなるでしょ? って楽観視してます。(多少問題があった方がブログネタに困らなくていいかな…)

ただiPhone4Sか5しか対応して無いのでご注意を!
イガイガ
2013/01/07 20:05
はじめまして。Cyclemeter自分も使ってます。
前回記事のWahoo Blue SCがAppleStoreでも取扱いされ、買いやすくなったのもあって、自分も買ってつけてみました。
やっぱりケイデンス出るのは楽しさがちがいますね〜
設定でのBluetooth機器を検索しているあのクルクルですが、たとえばイヤフォンマイクや外部キーボードなんかをペアリングしてあるとき、そのキーボードやマイクの電源をONしただけで使えるように検索しているので、バグとかではなく仕様かと思います。
かといって、バッテリーは死活問題なので、自分も予備充電器は必須なかんじです。
地図出す以上、しかたないのかもしれないですが、スピードもセンサーからとれるしGPSをオフってしまうのもひとつの手段かもしれませんね。
あー、そうすると傾斜が出なくなるか、、、奥が深いですねCyclemeter。
garage0264
2013/01/23 11:37
garage0264さん。いらっしゃいませ。
Cyclemeterユーザさんですか! ケイデンスが表示されるのは良いですね。一定の
ペースを測るのに役に立ちます。

Wahoo Blue SCの電池の持ちは如何ですか? 持ちが良いようなブログを見たことが
あるので非常に気になってます。
#TOPEAKは失敗したかな?
ぜひともレポートお願いしま〜す(^^;;

GPSをオフるって「設定」→「位置情報サービスをオフ」でしょうか? なじみの
コースであればオフでも良いかも知れませんね。
今度やってみます。

これからも、色々情報お願いしま〜す!!
イガイガ
2013/01/23 20:59
はじめまして。Cyclemeterについて調べていてここに辿りつきました。

センサーとGPSの違いはタイヤ径の設定ミスが原因の一つだと思います。700cは直径700mmではありません。大体670mm程度なのでそれが差として出ている可能性があるかと思います。
てぃけ
2013/02/23 23:20
てぃけさん。いらっしゃいませ。
てぃけさんもCyclemeterですか。これからもよろしくお願いします。

やっぱりタイヤ径の設定の問題でしょうかね。
最近は色々なサイトで調べて円周を設定するようにしてます。
イガイガ
2013/02/24 10:50
はじめなして。PanoBikeの購入を考えているんですがなかなか情報がなくて… 詳細なレビューありがとうございます!!

自分韓国人なんですが韓国にはWahoo BlueもTopeak PanoBikeも販売してないので、今回4月に日本に行く時にどっちかを買うつもりなんですが…どっちがいいんでしょう…
Wahooの方は前から販売してあって、レビューも豊富ですがPanoBikeはまだのようですね。

値段的にはPanoBikeの方がかなり安いですし(心拍計も一緒に購入したいので…Wahooだと1万3千円はかかっちゃいますね、PanoBikeだとAmazonとかで1万円くらいで…)

どうかアドバイスをお願いします!
リュー
2013/03/30 10:37
リューさん。いらっしゃいませ!
Wahoo BlueはANT+規格からの販売実績がありますが、TOPEAKは自転車関連メーカーとしての実績があり、選択するのは難しいですよね。私も悩みました。

Wahoo Blueは使ったことが無いのですが、PanoBikeを選んだ理由としてはTOPEAKの知名度とショップで直接買える手軽なところでした。
センサーとしては両方共、同じ性能じゃないかと思ってるので、お手軽さで選んだ方が良いのでは?

問題はiPhoneのバッテリーの持ちの悪さ(^^;; これは仕方ないかな。

良い買い物ができると良いですね(o^-')b
イガイガ
2013/03/30 19:50
詳細なお返事、本当にありがとうございます!

イガイガさんと同じくTOPEAKにしようかなと思ってます!

ところで一つお聞きしたいことがございますが…
今回4月12日(金)から4月15日(月)までに東京に行く予定なんですが…
(婚約者が日本人です! 年内には結婚して日本で暮らそうかと… テヘ)

通販じゃなくてショップで購入したいので探してますが…こういう系の事情がよく分からなくてなかなか見つかりません(涙)

イガイガさんはとこで購入しましたか?
日本の自転車屋さんって土日もやってますか? 都内(家は大田区です)で、週末に買えるところを探してます…
リュー
2013/03/31 18:20
リューさん。これはこれはオメデトウございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私は「Ysロード」上野店で購入しました。GoogleやYahooで「Ysロード」と検索すると都内29店舗が出てくると思うので大田区の近くにもあるかも。
お店せ間の在庫も調べてくれるのでオススメです。
もちろん土日もやってますょ。

http://www.ysroad.net/ideal/29.html
イガイガ
2013/03/31 18:59
お! ありがとうございます〜

こんな大きいチェーン店がありましたね!! スゲー
銀座は必ず行くので有楽町店に一度行ってみたいと思います!

本当にありがとうございます〜
リュー
2013/03/31 19:56
リューさん。見つかるとイイですね(o^-')b
イガイガ
2013/04/01 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
iPhoneのサイコン化計画【実践編】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる