めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風の日はメンテナンスの日。

<<   作成日時 : 2013/03/02 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は強風のため自転車乗りは中止です。
画像


メンテナンス1.チューブ交換
最近、空気が抜けやすくなってきたのでチューブでも交換しましょ。

久しぶりにチューブ交換をしましたが、相変わらずWH-6700の交換は大変ですなぁ。
外すのにタイヤレバー3本使って30分ぐらい格闘しました(´Д` )
はめるのもコツは分かっていたんだけど大変。タイヤレバーを使わず何とかはめる事ができましたが、久しぶりなので指先がジンジン痛くなってしまったわ。
Michelin Pro3も2800Kmぐらい走ると、前後の擦り減り具合が違って来ますね。
画像

多少傷がありますが、まだまだ使えそうなので、チューブ交換のついでに前輪と後輪のタイヤを交換(ローテーション)しました。
画像
画像


メンテナンス2.サイコンの調整
それからiPhoneのサイコン化計画【夢の時速98Km編】の続きです。

サイコンアプリ「Cyclemeter GPS」を愛用している理由の1つにサポートがしっかりしている事。
Abvioというメーカーが販売しているのですが、定期的にバージョンアップ(機能アップ)しているし、問い合わせに対してレスポンスが速い。
メールで問い合わせをすると、だいたい1日で回答が返ってきます。外国の会社なのにね。
しかも、機械翻訳した怪しげな英語の質問に対しても、それなりの回答をしてくれます。
まぁ、その回答によって全てが解決する訳ではないのですが、レスポンスが速いっていうのは安心で気持ちイイ。真剣に取り組んでもらえてる! って感じがします。

今回、Cyclemeter GPSのデータベースをサポートに送ったら、次の回答が返って来た。
========================
It looks like the problem is with the app's connection to the sensor.
The data received from the sensor is extremely intermittent.
This could be for several reasons. First, check the magnet alignment – we've found that the magnets need to be as close as possible to the sensor to be detected consistently.
Second, make sure that the sensor has working batteries.
Finally, I'd recommend going to More > Sensors, removing the sensor from the list, then disabling iOS Settings > Bluetooth and restarting your phone.
(To reboot the iPhone, press the top lock switch for a few seconds, then swipe. Do it again after it shuts down to restart.)
Afterwards, turn Bluetooth back on and reconnect the sensor.
Hopefully that will get your data working better.
=========================
やはり、センサー(TOPEAK PanoBike Bluetooth Smart Cadence & Speed Sensor)との接続が悪い瞬間があってそれが影響しちゃうのか??
とりあえずセンサーの位置を直して、電池を交換して、センサーを登録し直してiPhoneを再起動してみました。
画像

今日出来るメンテナンスはここまで。
明日、実走して確認してみます。もちろん、風がなかったらですが。(´∀`*)ゞ


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと直るかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の風もひどかったですね。秋ヶ瀬まで一般道で行って堤防に登った瞬間、こりゃダメだと思って引き返しました。
WH-6700 なんですね。私の憧れの的のホイールなんだけど、そんなにタイヤ交換大変なんですか...
モッパー
URL
2013/03/02 23:14
休みの度に風が強いですね…
もちろん乗れない(乗らない)し
整備もしてないんですが…弱
だいぼー
2013/03/03 15:40
センサーがちがうんで、有効かどうかはあれなんですが、
自分は車輪のセンサーのとこにダイソーとかでうってるネオジム磁石つけてます。
ちょっと磁力が強くなるからか、いまのところ誤作動はないですよー
garage0264
2013/03/03 16:53
モッパーさん。
今日の風は何とか乗りましたが、昨日はダメでした。
(私の腕かもしれませんが)WH-6700 はチューブレスも履くことが出来るせいか超固いです!
一番最初は指の皮がずり剥けること間違いなしです。
でも、走る分には良いホイールなんですけどねぇ。
イガイガ
2013/03/03 16:58
乗らないし、整備もしないって、ダメじゃ〜ん!
暖かくなったら、ちゃんと乗りましょうね。だいぼーさん。
イガイガ
2013/03/03 17:02
garage0264さん。どーも。
「ダイソーのネオジム磁石」って、何処かのブログで聞いたことがあります。
試してみようかなぁ。
ちなみに今日は正常値でした。


ところで、私の家は手巻きずしパーティーです(^^;;
イガイガ
2013/03/03 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
強風の日はメンテナンスの日。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる