めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入メモ 【MacBook Pro Retina】

<<   作成日時 : 2013/04/08 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、Macがぶっ壊れたので、中々ブログが書けずにイライラ気味でしたが、書ける環境が整ってきました。

この年になっても一向に物欲が収まらない私ですが、かと言って典型的な血液型A型人間なので(?)至って慎重派な私。
決して衝動買いはいたしません。
物欲指数が100%に達した状態では冷静な判断が出来ませんので、一旦、冷却した後に必要性を再検討します。
その商品の本質を見極め、自分が今何をやりたいのかを分析します。
沸騰→冷却→分析→沸騰・・・の物欲スパイラルを繰り返し、最後に購入です。

でも、今回はちょっと違いました。
iMac、いやデスクトップ命の私としては、たとえAppleマニアであってもMacBookに触手を動かされる事はありませんでした。
今までは。
画像

ノートの何が嫌かってタッチパッドに嫌な思い出があります。
昔(ウン十年前)、某日本メーカのノートパソコンを使ったら、キーパンチしてるだけなのにタッチパッドに親指が触れちゃってカーソルが変なところにいき、誤入力を繰り返した記憶があります。画像それ以来、デスクトップ&マウス派です。
そんな中、お店で実際にMacBook Pro Retinaモデルを触った時は衝撃が走りました。一気に沸点に到達した感じです。




まずは文字の美しさ(´∀`*)
画像最近、年のせいか小さい字が読みづらくなってきており、つい、目を細めてしまうのですが、MacBook Pro Retinaモデルですと13インチモデルであっても目を細めずクッキリ文字を見ることができます。
その後に新型iMacを見ると、アンチエイリアシングで誤魔化して見せてるせいか文字がボヤッとしているので、つい目を細めてしまう。

MacでDVDを観ることが無いので大画面の必要はない。
むしろ、21インチだとこっそりブログを書いている事がバレバレになってしまうので、小さい方がが良いかもしれないな。
小さいと言っても、15インチモデルで2,880x1,800ピクセルもあり、iMac27インチモデルの解像度(2,560 x 1,440ピクセル)よりも高解像度だ。
画像
タッチパッドについては、色んなジャスチャーが出来て意外と使い易く、昔の懸念が払拭された感じだ。

今やスマートフォンやタブレットは、使いたい時にサッと起動できる。
それに比べるとパソコンの起動の遅さにより使うのを敬遠しちゃう事がありますが、その対策としてソリッド・ディスクが用意された。
Macの起動やアプリの起動、画像の読み込みが恐ろしく速い。

フロッピーディスクをいち早く切り捨てたのはApple。
今度はCD/DVDドライブをレガシーデバイス送りにしました。この辺りの割り切りはAppleらしい。
では、アプリのインストールはどうするの?映画を観ることはできないの?

プログラムはネットからダウンロードすれば良いんです。MacAppストアというソリューションが用意されてます。
映画はもちろんAppleTVがあれば、DVDを買う必要も無いし◯SUTAYAでレンタルする必要も無い。
どちらも高速ネットワークが完備されつつある今だからこそ出来る事。

そんな事を考えていたら、新型iMacが単にディスプレイが大きいだけのマシンに思えてきた。
決して悪いマシンではなく、安くて高性能で美しいマシンであるのは確かだが、今後10年使うマシンとして考えたらMacBook Pro Retinaを選ぶべきと判断した。
MacBook Pro Retinaモデルに未来のパソコンの在り方を見ました。画像



9年ぶりに新しいMacを触って、操作の違いから戸惑う事が多少合ったが直ぐに慣れた。
革新的でありながら、今までとそんなに変わってない。
やはりMacが良いな。



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
あぁ…もう、完璧に自転車ブログじゃないな。でも、良かったらポチっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、NEWマシン御到着おめでとうございます・・・。

”9年ぶり”だったとは。「MBP」でBLOGの更新が楽しくなりますねw・・・。
lomo
URL
2013/04/09 17:45
lomoさん。どーも。
我ながら9年間も使い続けたとはオドロキです(@_@)

やっとデータ復旧等が終わってブログを書く準備が整ってきました。Retinaディスプレイは綺麗で文章を入力し易いッス!
でも、書く内容はショボいですが(´Д` )
これからもヨロシクです
イガイガ
2013/04/09 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
購入メモ 【MacBook Pro Retina】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる