めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS Macbook Pro用の冷却台を買ってみた。

<<   作成日時 : 2013/08/23 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ノートパソコンって不思議ですね。
熱くて目玉焼きが焼けちゃいます(´∀`=)
画像


ウソです。合成なので信じないでね。

コンピュータ歴35年のITオジサンにして、こんなにもノートタイプのパソコンを使ったのは初めてです。
ノートパソコンの冷却台を売っているのは知ってましたが、ここまで熱くなるとは思わなかった(´Д` )
気温の暑さとのダブルパンチで、家でブログ書きながら熱中症で倒れそうです。

そりゃそうか、キーボードの直ぐ下にCPUやらメモリやらがあるんですからね。

トラックパッドを使い、PhotoShopでじっくりグラフック操作をやった日にゃぁ、人差し指の先っぽが焼けてしまいます。
画像

次期MacBook Proには省電力「Haswell」の搭載が噂されてます。そうなれば、発熱量も抑えられて今よりも快適になるとは思われるが、勿論、買い換えるお金など無い私にすれば、今の環境を改善するしかない。

そこでデザインとお値段と機能的にバランスの取れた冷却台を探したところ、上海問屋さんの「フリーポジションファンタイプ ノートパソコンクーラー」を発見しました。
フリーポジションファンタイプ ノートパソコンクーラー 上海問屋 DN-84682 [★]
上海問屋
 冷やしたい場所に合わせてファンをセット!フリーポジションファンタイプノートパソコ


まず、パンチングのアルミがMacBookProの外観にマッチしています。
適度な傾斜がついているため、ディスプレイの高さがアップして見やすくなってます。
勿論滑り止めのゴム付きです。
画像
画像


それから売り文句であるフリーポジションファン。
パンチングアルミを利用してファンを自由な位置にセットする事ができます。
私はノートパッド下と左側に付けてます。
画像


ファンから音が発生するのは仕方ないところ。静音では無いが耐えられない訳では無い感じ。
・・・これは人によるかなぁ。

また、心憎い配慮として1ポートUSBハブ(?)が付いています。これで数少ないMacBookProのUSBポートを占有されずに済みます。
画像

ファンの電源ボタンはありませんがMacBookの電源と連動します。
夏場は繋げたままにし、冬場はケーブルを外せば良いカモ。

熱さが全く無くなる訳ではありません。今までゆで卵が作れたのが温泉卵ぐらいしか作れないって感じかな。(何じゃそりゃ?)

1週間程度使ってみましたが、概ね良い感じです。
送料込みで2400円だしね。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてみるかぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
Macbook Pro用の冷却台を買ってみた。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる