めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁断のハブ・グリスアップPart2【WH-6700-G】

<<   作成日時 : 2013/09/03 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

禁断のハブ・グリスアップから、早一ヶ月。
再びハブのメンテナンスをすることにしました。
前回、虫食いを発見しつつも見なかった事にして蓋をしてしまった私ですが、この虫食いのおかげで時速3Kmぐらいロストしてるんじゃ無いかと思うと気が気ではありませんでした。
ここは一つ修理をしましょうか。

あさひさんの「シマノスモールパーツ」から「右ロックナットユニット画像5番」を選びます。ホームページ上、欠品となってますがメーカーにはあるようです。
いろいろパーツがありますなぁ。
画像

ついでに左側とベアリングも替えちゃうか。
注文したのは以下の3点
・[WH-6700-R]右ロックナットユニット
 画像5番[Y4FP98020] 722円
・[WH-6700-R]左ロックナットユニット
 画像8番[Y4FP98030] 722円
・[WH-6700-R]鋼球(1/4″)18個
 画像6番[Y00091310] 252円
画像
 

早速交換しましょう!

まずは、グリスの状態です。
結構、無くなっている感じがします。シマノのデュラエースグリスで良いんだよね?量が少なかったか?
画像

続いてロックナットユニットの取り付け位置を測定しておきます。これが無いと後で大変ですからねぇ(^^;;
画像

交換部品です。ピカピカでーす!(´∀`*)
ピカピカ好きにはたまりませんなぁ。これで時速4Kmぐらいアップした感じです。
画像


さっさと組み上げます。やはり問題の玉押しゴリゴリ感がよく分からんですわ。
何処かのお店で完成品のホイールを思う存分回させて貰えないだろうか?
画像
画像
画像
画像


取り敢えず完成したので、回転時間を計ってみましょう。

 ・交換前の回転時間:47秒
 ・交換後の回転時間:38秒

...交換前よりも回転時間が短くなった気がしますが、まぁ、気のせいでしょう。
実走しないと分かりませんからね。

画像

日曜日にちょっとだけ家の周りを走ってみました。雨雲が近づいてきているせいか風が強くて足が回りません(´Д` )
来週、ちゃんと試走してみる事にします。
乞うご期待!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。調整に失敗したかぁ?!って思った方もポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メンテ、お疲れ様です。
これで4キロくらいアップ(←何が?)しても大丈夫ですね(笑)。
私のホイールもメンテ不足で回転が落ちてるのかなぁ。
ちゃま
URL
2013/09/03 12:45
きっと、EASTONのハブにはグリスがタップリ残ってるからメンテは不要ですょ ´д` ;

しかし、最近、体重計に乗ってないので冗談とも言えない状況です。
メンテナンスしても変わらないのは、そのせいか…。
イガイガ
2013/09/03 19:02
こんばんは。ついに手を出してしまいましたね。私のアルテホイールはさっき計ったらリアは手で回して止まるまで60秒くらいでした。グリスアップと玉押し調整は自分でやってます。あ、ちなみに私もシューはR55C3です。これは必須ですね。
tom
2013/09/03 22:48
tomさん
グリスアップと玉押しは難しいですね。ネジを緩めたり締めたりするだけなので作業は簡単ですが、コレでOK! という見極めが難しい。
何度も調整するような予感がしてます(^^;;
イガイガ
2013/09/04 07:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
禁断のハブ・グリスアップPart2【WH-6700-G】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる