めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ナクレのハブ・グリスアップ

<<   作成日時 : 2013/11/22 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロードバイクじゃ無いけれど、1年も乗っていると少しはメンテナンスした方が良いかな。
ロードバイクメンテナンスの練習にもなるしね。
と言う事で、サイクルベースあさひさんの折畳み自転車ナクレ(今はあさにさんにリンク無し)のハブのグリスアップをやってみた。

まずはタイヤを外しますが、この自転車はクイックリレーズじゃないのでスパナでグイッと力を込めてネジを外します。
画像
画像

簡単ではないが難しくもない。
でも、無精者じゃぁやらないだろう。
やっぱ、クイックリレーズを発明した人は偉大だと感じる。

続いて、ハブのナットを外します。モンキースパナとハブスパナの13mmがあれば外せます。
画像

さらに、ロックナットを外すと・・・
画像


キター!
画像

グリス真っ黒&少なめです。
増し増ししないといけませんねぇ。(´∀`*)ワクワク

ロックナットは筋が付いてますが虫食いはないようです。
画像

綺麗にしてから、早速、デュラグリス増し増しです。
画像


後輪は、まずはネジを緩めてスタンドを外します。スプロケット側にしかガイドがありませんので、スプロケット側で位置決めをするのでしょう。
画像
画像

後輪は、全然グリスが無くなってますな。
画像

反対側は....と思ったら外せませんよ。(>o< )
画像

こちらの「Takaよろず研究所」ブログを参考にしましたが、どうじゃらナクレはブスフリータイプのハブのようで専用のツールが必要なようです。

仕方ないので、片玉だけ綺麗にして今日はおしまい。
画像


試しに片玉ピカピカ状態で乗ってみましたが、コレが回転が軽いのなんのって!
買った時よりも軽く回ってスピードが出ましたょ。
本当です。ブロン○トンに追いついたかもしれまん。

もしかして、ママチャリのハブもメンテナンスしたら段違いに乗りやすくなるかもしれないですね。
(前輪だけであれば)モンキースパナとハブスパナがあれば簡単にメンテナンスできるので、女房・子供の自転車もメンテナンスしてみるかな。
やっぱり、ロードに限らず自転車はハブ&ホイールが大事なんですね。

人気ブログランキングへ
今日は会社の特別休暇だったので、こんな事をしてました。
ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ナクレのハブ・グリスアップ めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる