めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS AZチェーンオイル

<<   作成日時 : 2013/11/16 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

CYCLEMODEに行ったら、チェーンオイルのサンプルを貰った。

AZ 自転車用チェーンルブ50ml マルチパーパスSPのサンプルだ。110mlで750円。
画像

『滑持続性に優れ、摩擦抵抗が少なく、軽やかな走りを実現しました。』との事。

今は「フィニッシュライン ドライテフロンルブ潤滑剤」を使ってる。120mlで定価1050円

AZチェーンオイルは、フィニッシュラインの赤ラベル(DRYタイプ)よりも更にDRY。
比較すると粘り気が少ないのが分かります。こんな感じ。
画像

注:けっして怪しいものではありません。

これだけDRYだと、直ぐに効果が無くなってしまいそうだが私には関係ない。
週末しか自転車に乗らないし、その都度、メンテするのでね。
DRYといっても、ペダルをグルグル回しもオイルが飛び散る事はないです。

お試しで物見山近辺まで往復70Km程度走ってみました。

実際に走ってみるとチェーンが軽くなった!(気がする)
時速1kmはアップしただろう!(と思う)
快適に漕げる時間が持続できた!(ようだ)

まぁ、具体的な数値に表すのは難しいが、軽くなった気がするの確かだ。
その弊害(?)として、走った後は結構黒くなる。ちょっと見ただけで「うわぁ〜(>o< )」って感じ。
画像

フィニッシュライン赤ラベルと比べ物にならないくらい真っ黒だ!
 :
もう、たまんらないなぁ!
 :
何とかならないのか!!
 :
って、事でピカピカに磨きました。
画像

いやぁ〜、ここまで見事な汚れっぷりだと、磨いた後のスッキリ感がハンパ無いッス!

  チェーン磨きは心のリフレッシュ。
   ・・・ チェーンピカピカ磨きマニアとしては良いアイテムしれない。(´∀`*)ゞ

もっと、気持ちを向上させる目的ならば、「競輪/タイムトライアル/決戦」用BANKなんてのが面白い。
極細ノズルで一滴一滴垂らすらしい!チェーンピカピカ磨きマニアにはそそられる行為だ。
それだけで、最高速度が5Km/hアップするだろう。
しかし、"BANK"って、あの競輪場の"BANK"の事かぁ?
画像

そんなところを走る人向けのオイルって事は、ヘタレな私にはモッタイナイと言う事かもしれない。

面白さ(ネタ)だけで選んで良いのか分からない時は、5ml程度の「お試しサイズ」の商品もある。
自分の走りにあったものをちょっとずつ色々試してみるのも良いカモ。

私はコレをポチった!
画像



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ロードレーサーならポチっとしちゃいましょうかねぇ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、AZだぁ。
雑誌でお手頃価格なのに高性能って記事見て気になってたんですよねぇ。
でも、チェーンが真っ黒になるって情報があって躊躇してました・・・普段から黒いので、いっそう黒くなると大変(汗)。
でも、AZのクリーナーキットはフィニッシュラインより随分安くて魅力的なんですよねぇ。
ちゃま
URL
2013/11/18 12:36
AZは有名だったのですね?
何も知らずにポチりました(^^;;

すぐに真っ黒になるので「仕方ないなぁ」何て言って、ウキウキしながらチェーンを磨いてます。
ちゃまさんのチェーンはさぞかし磨き甲斐があるんでしょうねぇ。
う〜ん…気になる。

でも、AZのクリーナーキットを買ってご自分で磨いて下さいねo(^_-)b

私は、クリーナーもポチりそうになりましたが、WAKOSのクリーナーが1缶あるので、今回はやめておきました。無くなったら買ってみようと思ってます。
イガイガ
2013/11/18 18:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
AZチェーンオイル めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる