めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ナクレのBBグリスアップ

<<   作成日時 : 2013/12/08 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう、ナクレのボトムブラケットのグリスアップまで手を出してしまった。
最近、折畳み自転車のネタばかり。

ナクレのボトムブラケットはDEFY3君の様なカートリッジタイプのBBではなく、カップアンドコーン・タイプなので自分でグリスアップしないといけません。
画像


何でここまでやるか?って言うと、走っているとBBを止めているロックリングが緩んじゃうのと、BB内部がカタカタ言ってるので仕方なくやることにしました。
「あさひ」さんに頼めば良いのかもしれませんけどね。

@コッタレス抜き(TL-FC10)の矢印側を使ってボルトを外します。
画像

コッタレス抜きは、以前、DEFY3君のBB交換時に買ったものです。ナクレのBBもスクウェアテーパードタイプなので流用できました。
画像
画像


A次にコッタレス抜きの反対側を使ってクランクを抜きます
画像
画像


Bロックリングを外します。
今回、フックスパナを買っちゃいました。(約800円)
・・・そろそろ自転車屋さんになれるくらいの工具が揃ってきた・・・
画像

自分で赤いゴムを塗ったのですが、仕上げがヘタクソです。(´∀`*)ゞ

Cカップ部を外します。
特殊な工具が必要かと思ったのですが、普通のモンキースパナでもOKでした。
画像

チェーンリング側はクランクだけ外せば良いです
画像


D何という事でしょう!!グリスがありません。
画像

あとは、パーツクリーナで綺麗にしてからグリスを盛っておしまいです。
画像
画像
画像


走りは・・・残念ながら、本日は日没サスペンデッドでした(´^`)
お楽しみは来週まで取っておく事にします。

ナクレはベランダで保管しているので状態は良いと思いますが。それでもグリスは無くなるものですね。これからも定期的にグリスアップすることにします。
それから、意外と簡単だったので女房子供のチャリもグリスアップしてみるかな?
走りが快適になれば、私の株が上がり、多少のポチリも大目に見てくれるカモ!

そうそう、スクウェアテーパードのカートリッジタイプBBを付ける事が出来そうなんですよ。
※DEFY3君の古いBBを軽くはめてみた。
画像


新しくTOKENのBBを買ってDEFY3君に付けて、今使っているDEFY3君のBBをナクレに回す・・・。
こりゃぁ両方快適になりそうですね。
TOKENのセラミックBBがいいかなぁ(* ´ω` *)
ただ、ナクレのBBってクランクをナットで止めているんですよ。
普通(?)は、ボルトで止めているはず。ボルトも買わないとイケナイな。
 :
 :
妄想は広がるばかりなり。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしたい物が増えちゃった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ナクレのBBグリスアップ めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる