めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 山にしばかれたい。

<<   作成日時 : 2014/01/31 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年から右膝が痛くて山系に行ってません。
屈伸、正座ができないんですよ。
あぐらもキツイ。

近所の整形外科に行ったら、歳を取ると膝の軟骨がすり減るので仕方ないんだよねぇ〜 との事。
膝の体操読本を渡された。

…わしはジジイか!
と憤慨したものの、言い返せない自分がツライ。

最近は、なるべく膝に負担をかけないよう、平坦な道を軽いギアで軽く、クルクル回す事を心掛けてました。
でも何か物足りないんだなぁ。
週末、家でこもっている事も多くなった。引きこもりか!

そう言えば、昨年、クリートの位置をずらした事を思い出した。
試しにつま先が外を向く様に1mm程ずらしてみました。
それから、何だかんだ言いながらも膝の体操読本を参考にストレッチも行なっていたら、調子が良くなってきた。

まだまだ違和感はありますが、久々に山にしばかれに行けそうな気もする(*゚▽゚*)

たかが1mmですが、クリートの位置って重要なのですね。
それとも、ストレッチのお陰かな?

しかし、最近、運動量が減ったお陰で、体重が増加傾向にあるので辛い気もする。
6月のMt富士ヒルクライムには参加したいので、今は無理しない方がイイかもしれないな。

最近は悶々としています。
あぁ…山にしばかれに行きたい!
注:決して坂バカではありません。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえると山に登れるカモ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
膝の体操ってグルグルグルグル、グルコサミン・・・みたいなのでしょうか?
思いのほか深刻な症状のようですね。
まぁ寒い時期は怪我もしやすいし、膝をかばうと他の部位にも影響がおよび兼ねませんので慎重に。
山にしばかれに行くより、川へ洗濯にいくほうが大きなモノ(?)をゲットできるかも(笑)。
ちゃま
URL
2014/01/31 22:04
すり減ってるとか言われたく
ないですよね…事実でも。
しかし坂を漕げないとなると
リアルMのイガイガさんには
辛い事でしょう…いや
それがまた良いとか? 笑

だいぼー
2014/02/01 15:45
ちゃまさん。どーも。
ゴムボールを膝の間に挟んでギュッと内側に力を入れたり、寝そべって足を上にあげたりします。意外と地味な体操です。
そういえばグルコサミンは私の膝には効かなかったようです。

川に選択かぁ。川・・・革が良いか?
イガイガ
2014/02/01 23:33
だいぼーさん。どーも。
軟骨はすり減ると戻らないそうですょ。
恐ろしー(; ゚Д゚)
だいぼーさんも、たまにムチャ乗りするので気をつけて下さいね。

別に坂を登れないからといっても辛くはないです。
全然、辛くない。。。我慢してないし。。(TдT) ウゥ…
イガイガ
2014/02/01 23:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
山にしばかれたい。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる