めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ETRTOって知ってた?

<<   作成日時 : 2014/01/18 23:24   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

サイクルベースあさひさんで、20インチタイヤを物色していたら店員さんに教えられた。
画像

店員:20インチといってもサイズが全然違うんですよ〜。
   ETRTOが同じじゃないと入りませんよ。お客さんのタイヤは406ですね。
私 :タイヤの幅ですか?
店員:違います。タイヤの径です。20インチといっても径が違うんです。
私 何じゃそりゃぁ!

という事で出直して調べる事にしました。
まぁ、私の欲しいETRTOってのが無かったのでね。

ありました。あさひさんのページに書かれてました。
 ETRTO:The European Tyre and Rim Technical Organisation が定めたリムとタイヤの規格らしい。

同じ20インチでもこんなに違うらしい! 
どうなってんの自転車規格屋さんたち! 1インチは1インチでしょ! LサイズとかMサイズじゃないよ〜。
画像


今までそんな事知らずに「700cを2つ下さい」って言ってましたょ。
と思ってよく見ると、700cの場合は、どの幅であってもETRTOは”622”になっている。
画像

と、と、当然、そんな事知ってましたけどね。

皆さん知ってた? ・・・・よね。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと勉強になりました。(´∀`*)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
昔26インチのマウンテンバイクのタイヤを
同じく26インチのママチャリに付けようと
思ったら、同じインチのはずなのにまったく
径が違い、付かなかったのはこのせいか…
だいぼー
2014/01/19 01:18
だいぼーさんも知らなかった!?
インチ(アメリカ)は大雑把でフランス人は几帳面なのでしょうかね。
日本人としては信じがたい規格(?)です。

しかし、ETRTOを知った上でWebのショップを見てみると、ETRTOをちゃんと表記してないショップもあるんですよ。
必要ないからなのか、知らないだけなのか・・・。
イガイガ
2014/01/19 13:12
と、当然知ってましたよぉ・・・GIANT IDIOMに乗り始めてからですが。
タイヤに限らず、自転車の規格はややこしいものが多いですねぇ。
ちゃま
URL
2014/01/20 12:23
と、当然ですよね、IDIOMやBROMPTONに乗っておられるちゃまさんなら……。

ややこし過ぎです。カンパやらシマノやらで頭ゴチャゴチャなのに。
ところで「700c」の700って何だぁ?
知ってますけどね…。
イガイガ
2014/01/20 18:06
HEとWOの違いですね^^自分もいまミニベロを406から451化しようとしてるんですが、いまいちパーツがあつまりません。。。^^
STI意外と高いですよね。。
garage0264
2014/01/21 18:17
HE、WOですね。
いやぁ〜奥が深いですなぁ
(と言って誤魔化す…)

406→451というとホイールも新しくなるんですかねぇ。
(やっぱり分かってない…)
イガイガ
2014/01/21 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ETRTOって知ってた? めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる