めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS あらかわろう!

<<   作成日時 : 2014/03/09 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

荒サイ岩淵水門脇のバーベキュー広場で開かれた「荒川マナーアップミーティング2014」に参加してきた。

「あらかわろう」を合言葉に河川敷の新ルールを作ったので、その内容を河川敷利用者に広める為のイベントです。
赤羽警察署の方や荒川下流河川事務所所長の所長さんによる新ルールの説明などがある、至ってまじめなイベントです。
画像
画像


ところで、荒川サイクリングロードと言ってた道は、実は「緊急用河川敷道路」が正式名だって知ってた?
自転車専用でもなければ、ジョギング専用でもない。

だからこそ、ルールが必要なんだって。

今までのルールでは、自転車は20Km以下で走る事を明記してましたが、今回からは「徐行」という言葉に置き換えられ、具体的な数字は無くなった。

19KmはOKですか? 21Kmはダメなんでしょうか?
所長さん曰く、そういう論議が無駄であり、数値が問題では無いんだと。
「徐行」という言葉になる事によって、今まで以上に乗っている人間のモラルにまかされた感じだ。


さて、「緊急用河川敷道路」が気になって埼玉県ホームページを調べてみたら、埼玉県側の道路は「荒川自転車道」と言っており、ちょっと安心した。(?)
ただ、自転車道と言っても「自転車」と「人」が共存する道路と定義しており、マナーを持って走ろうと言うところは一緒だ。

ただ、別の事に気がついた。

荒川サイクリングロード=通称:荒サイというのは、「言葉」も「道」もどこにも存在しないのだ。

東京側は、「緊急用河川敷道路」だし、埼玉県側の「通称:荒サイ」は「荒川自転車道(別名:さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線)と言っており、さらに、上流から来ると秋が瀬公園手前を左に曲がって、秋ヶ瀬公園はおろか彩湖にも行かないのである!
知ってた?
画像

今まで荒サイ上流/下流を走ったョ!
なんて言ってたけど、全く関係ない土手の道を走ってたんだね。

ま、でも、「荒サイ」って呼ぶ事にしますワ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとマナーを守りましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
利用する側のモラルに任されるのは良いことですけど、走り易い道だと、ついついスピードが上がってしまうので気を付けなければいけませんね。
呼び方は、やっぱり通称のほうが親しみやすいですよねぇ。
ちゃま
URL
2014/03/10 12:22
その場その場で判断して行動しないといけないんでしょうね。(私は常にすぐ止まれるスピードで走ってます(T_T))
急行列車だと、中々厳しいんだろうなぁ。ユックリ走る勇気も必要かな。

荒サイは荒サイでしょうね。やっぱり呼び慣れた名前が良いです。
緊急道路じゃぁ怖くて走れませんワ。
イガイガ
2014/03/10 17:50
具体的な数字はナンセンスですね。
スピードメーターの取り付けが義務
づけられているわけでもないのに。
まぁ私は常時徐行なので問題ありま
せんが…いずれにしても荒サイは熱
くならずにですね。
だいぼー
2014/03/10 18:57
だいぼーさん。言われてみればその通り。全ての自転車にスピードメーターが付いてるとは限りませんからねぇ。
やっぱり、グランド周りは徐行に限ります。(^^;;
彩湖の小ちゃい子向け公園周りで、あまり徐行しないローディーに腹が立ちます。
大人なら我慢しなきゃと思いますワ
イガイガ
2014/03/11 00:01
荒サイまた走りたいですね
荒サイは道幅も広く走り易いですよね
だからスピードも出易くなってしまうのかも
走ったログを見るとコンスタント30km/hぐらい
出たました。

境川CRは道幅も狭く、ジョギングしている人も
多いので日中帯は、ペースも上がりません、
朝練の時間帯だと人も少なく、
25km/hアベレージで走れるんですが・・・

話は違うんですが、ちゃまリンさんのブログに
コメントが書き込めないのですが、
拒否リストに登録意されたのかな(涙)
のぶちゃん
URL
2014/03/15 14:37
のぶちゃんさん。
川幅が広いものの、荒川区近辺は、ジョギングや野球の人達が多いので危ないですワ。
海近くになると気持ち良く走れますね。
#アべ30は厳しいカモ。。。(´∀`*)ゞ

ちゃまさんページはどうなんでしょうか?
いつもの様にパスワードを入れて書き込めましたょ。
何か怪しげな内容を書き込もうとしたので拒否されたりとか???
イガイガ
2014/03/15 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
あらかわろう! めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる