めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS Macのジャーン!を小さくしたい

<<   作成日時 : 2014/05/12 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何のタイトルか分からないと思いますが、Macを起動するときに「ジャーン!」っていう音がします。
最近のMacはこの音がとても大きくて、且つ、『システム環境設定』では調整できないのです。

たぶん、スタバでドヤ顔でMacを起動した時、周りの人がビックリしちゃって注目を浴びる事間違いないです。
それはそれで良いのかもしれませんが、家族が寝静まった時にコソッとMacを起動するとうるさくて飛び起きちゃうくらいです。
(・・ちょっと大げさですが...)

そんな時は『ターミナル』を起動して、以下のコマンドを入力しましょう。
-------------------------------------------------------------------
XXX:~ XXXX$ sudo nvram SystemAudioVolume=%41
Password:
XXX:~ XXXX$ nvram SystemAudioVolume
SystemAudioVolume A
-------------------------------------------------------------------

nvram SystemAudioVolume=%XX の数値が起動音のボリュームになります。私は”%41”にしてますが、”%30”あたりも良いカモです。”%20”にするとちょっと小さいかな。あまり大きな数値にすると大きさが変わりません。

”nvram SystemAudioVolume”コマンドは現在の設定値が表示されますが、この数値は1Byteの文字コードと対応しており、”%41”=”A”となります。”%30”だと”1”、”%20”だと空白なので画面上に何も表示されません。

お好きな数値(音)でお試しあれ。

注:自己責任でお願います。こんな事ばかりやってるからMacの調子が悪くなるのか?


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。クリアインストールしたら、色々初期に戻っちゃって大変。(^^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
Macのジャーン!を小さくしたい めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる