めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 何となくMACが直ったかな?

<<   作成日時 : 2014/05/10 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一日かけてクリアインストールをしてみた。
決して強風だったから自転車には乗らずに家でMACを弄っていた訳ではありません。

では、覚え書きとして復旧手順を書いておきます。

@Optionキーを押しながら電源を入れます
画像

A復旧10.9.1ディスクを選んで起動します。
画像

B続いて、ディスクユーティリティを選んで、内蔵ディスク(Machintosh HD)を初期化します。
画像
画像


COS Xを再インストールします。
画像
画像


Dユーザ情報や、インストールしたアプリケーション、データ等をTime Machineから転送します。
こうすれば、面倒くさいユーザの新規作成やアプリケーションのインストールを行う必要がありません。
画像
画像
画像


Eはい。出来上がり!
意外と簡単。
画像


・・・本当は、Dに関しては新規にユーザを作成し、アプリケーションを新規にインストールして適正なアクセス権にするつもりでした。今回の事件で一番怪しかったのは(怪しいファイル)はDのファイルだったので。
でも、新規にユーザ設定等を行うと大変なんで、試しにTime Machineから今までのデータ(ファイル)を移行してみました。(´∀`*)ゞ
何回かOSインストールをし直したりはしたものの、今のことろ何とかPhotoshop Elementsが使えている。
ディスクユーティリティで検査しましたがアクセス権は問題ない。

直ったのかな?

長年MACを使っておりましが、クリアインストールを行ったのは初めてでした。
Time Machineを使うと何の難しさも無く、クリアインストールが出来てしまいます。
改めて思うにMACの復旧は簡単ですな。



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。これで安心してポチれるのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
何となくMACが直ったかな? めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる