めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS おしりスッキリ計画! Part1【トップチューブ改】

<<   作成日時 : 2014/06/08 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

雨の週末はやる事が無いですな。
先週末のMt富士ヒルクライムの時に輪行袋に入れたままだったので、1週間ぶりに取り出しました。
取り出したのは良いけれど、雨で乗れないってのは憂鬱ですね。

しかし、先週が今週じゃなくてよかった!
今週末にイベントがあった方には申し訳ないですが、今週末がMt富士ヒルクライムだったらゾッとします。
#そうなったらDNSか。いや、そもそも中止か?? 
画像

何て事を考えながら自転車を組み立ててましたが、取り外していたサドルバックを付けようと思ったら、異様にデカい事に改めて気づきました。
これは、以前、自作した物ですが中々デカい。
サドル周りがスッキリしている自転車って「ヤルな!」「できるヤツだ!」って感じがしませんか?

という事で、おしり周りスッキリ計画を始動しました。(´∀`*)ゞ

ます考えられる事はサドルバックを小さくする事。
でも、それじゃぁ、微妙にスッキリしませんな。
じゃぁってんで、サドルバックを無くしちゃえ!

そうすればスッキリしますが、チューブやツールを持ち歩けません。(o´_`o)・・
ツールボックスに入れてボトルホルダーに入れれば良いって?
でも、これからの時期はボトル2本体制は必須なのでツールボックスは使えません。

そこで「トップチューブバックを大きくしちゃえ!」計画です。

今はこんな感じのトップチューブバックが付いてます。
画像

こんな感じにしてみるか?
画像

いやいや、白い感じでいくかぁ?
画像


まずはPhotoshopで型紙を作成しました。
画像

赤い線が今のバックで、青い線がこれから作ろうとするバックです。
あまり大きくするとモッサリしてしまうし、小さいとチューブとか荷物が入らない。
難しいところですワ。

取りあえず、色は赤白系で行こうかと思います。
画像



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。久々に革職人さんを呼びました。腕が鈍ってないか心配です。
ポチっとしてもらえると大丈夫カモ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴ―イ、ポチるのかと思ったら自作なんですね!
革製ですよね?どんなのができるか楽しみです。
そういえば革靴の甲のところがキツくていたいんですよ( ノД`)…
少しだけでも伸びれば楽なんですが…何かよい方法ありますでしょうか?
はちべい
2014/06/11 01:15
はちべいさん。どーもです。
実は梅雨時は革職人さんの出番が多いんです。ただ、飽きっぽいところもあるのでいつ完成するか分かりません(^^;;

靴の甲の高さでしょうか?
幅とかを伸ばすのならば、シューストレッチャーっていうのがありますょ。

私の場合、新品の靴を買うと、何故か左足の外側のくるぶしだけが靴に当たって痛くなるんです。
当たる部分をペンチでガシガシやって柔らかくする荒療治をします(^^;;
イガイガ
2014/06/11 07:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
おしりスッキリ計画! Part1【トップチューブ改】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる