めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 購入メモ 【スギノ BB】

<<   作成日時 : 2014/07/12 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

チェーンリングって湾曲してましたっけ?
画像

中心(BB側)が盛り上がっています。
歯の部分は一直線の様な感じですが、久しぶりに見たら、ちょっと不思議に見えました。

まぁ、気にせずBBの交換です。
画像

スギノのBBです。
CBBAL-110 軸長 110mm 、ハンガー幅 68mm JIS スクウェアテーパードのBB 4000円

 交換する必要性は感じられなかったのですが、つい…。 
 前に交換したのが1年前だったので、そろそろ良いかな…と。
 前に交換したのがTANGEの3000円のBBだったので、今回は4000円ぐらいが良いかな…と。
 丹下さんとくれば、次は杉野さんかな…と。

グダグダ言ってないで交換しましょう。

工具一式です。
左から
コッタレス抜き、BBカートリッジリムーバー、モンキースパナ、ペダルレンチです。
#ハンマーは固い時用です。
画像


ペダルレンチでボルトを外して
画像


コッタレス抜きでクランク&チェーンリングを外します
画像


あとはBBカートリッジリムーバーでBBを外して交換です。(画像省略)
画像


カートリッジタイプのBBは交換が楽ですね。
工具は大げさですが、簡単に交換できます。
カップ&コーンの様に玉当たりを調整する必要がありませんし、グリスアップの必要もありません。

画像

当初、交換したBBを折り畳み自転車に取り付けようかと思ったのですが、予想以上にダメージを受けていたようです。
グリスが無くなって回転が渋くなっているような感じです。
交換する必要も無い...と思ってましたが、7600Kmも使うと交換しなきゃいけなかったのかな(´∀`*)ゞ

で、走りは変わったかって?
漕ぎ出しの一歩が軽くなった!(様な気がしますた!)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと交換!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕 BB だけは手を出してないんですよ。ここに手出しちゃうなんてイガイガさんすごーい。うちの DEFY3君は中古なんでへたすると4年以上 BB 換えてないんですが、やらないとマズイのかな ?
モッパー
URL
2014/07/12 20:48
今回交換してみたら玉当たりの調整が失敗してゴリゴリしてるホイールの様な感じでした。流石に4年だと変えた方が良いかもです。

交換は自体は簡単ですよ。
難点は、交換後、チェーンリングの位置が微妙に変わっちゃうせいか、リアディレイラの調整が必要になっちゃう事。ディレイラ調整がダメなんです(^^;;
イガイガ
2014/07/13 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
購入メモ 【スギノ BB】 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる