めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ママチャリのパンク修理は難しいのだ。

<<   作成日時 : 2014/08/30 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝から雨だったので、自転車には乗らずに街の自転車屋さんのオジさんになりました。

娘のチャリの後輪がパンク…というよりもタイヤ毎破裂した感じになったので修理をしたのですが、如何にロードバイクのパンク修理が簡単であるかが分かりました。
ローディーは楽ですなぁ。

まずは、準備運動のため、ぶっ壊れたシフターを交換しましょう。
  :
ハイ!出来上がり。
画像

ついでに、サビサビ・チェーンも交換しちゃいましょう。
  :
ハイ!出来上がり。
画像

これまたついでに、サビサビ・スプロケットも〜 
  :
ついでに交換すれば良かったかな?


さて、ここからが本番です。

ママチャリの後輪のパンク修理って難しそうだったので、自転屋さんにお願いしようかと思ったのですが、自転車乗りの端くれとして、また、自転車屋さんにお願いすると、タイヤ込みで4・5千円しそうな感じだったので、節約のために自分で修理することにしました。

今回ポチったタイヤはこちら。
画像

タイヤ2本で〜!

さらにチューブ2本までオマケして〜!

さらにさらにリムテープまで入って〜!


お値段据え置きの1895円。

今すぐモノタロウさんにお電話を!

という事で爆安だったので買ってしまいました。レビューを見ても問題なさそうだったし。
(自分は1本5000円もするタイヤを履いているのに・・何ていう父親だ!)


え〜と、まずは、作業を楽にするために自転車を裏返しましょうか。
画像

前輪はナットを2つ緩めれば簡単に外れます。
画像

後輪のブレーキ側は、赤丸のネジ等を緩めます。
画像

ブレーキワイヤーをフリーにして、ブレーキを取り付けているネジを外します。
スプロケ側はナットを緩めればOKです。
画像

リムテープもこんなになってました。
画像


さて、問題の後輪のタイヤですが、バーストして内蔵破裂した感じでした。
(グロ注意!)
画像


裏側はこうなってます。
(グロ注意!)
画像


気を取り直して、逆の手順で取り付ければ完成です。
父親とお揃いのホワイトライン入り(o^-‘)b
画像


作業が終わる頃には、雨も上がっていい天気。
画像

雨だと思って作業したけど、これなら自転車に乗れたじゃ〜んヾ(*`Д´*)ノ
(午後は病院に行くので乗れないわい)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ママチャリの修理は難しいです。ポチっとしてもらえると元気が出ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに午前中もう降るだろうくらいの
空模様だったのに…
ママチャリのリヤは面倒ですね、
チェーンカバーが付いてるとタイプだと
更に最悪です。
だいぼー
2014/08/30 22:28
グロ画像 1枚目・・・結構きますね・・・
こういう画像苦手で、鳥肌立ちました(笑

ママチャリのタイヤ交換! ワタシも経験ありますが
後輪なんて狂気の沙汰! もっと規格統一し、簡略できんのか?とイライラしながら作業した覚えがあります。

>自分は1本5000円もするタイヤを履いているのに・・
だははは・・・確かに、まあ、そこはそれ(笑

関係ないですが、一個前の記事で
「FUJIFILM」がどうしても「FULCRUM」に見えてしまうのは
ワタシでけでしょうか?
川崎絶人
URL
2014/08/31 08:53
だいぼーさん。
娘のチャリは多少シンプルな構造だったので助かりました。
ママチャリもロードバイクの様にクイックなら良いんですけどね。そしたら自転車屋さんのお仕事が無くなっちゃうか・・・。
イガイガ
2014/08/31 18:01
川崎絶人さん。お食事中、お見苦しい映像を流してしまってすいませんでした。
私はキモチワル〜! 
って言いながらも三度見しちゃいました。
車輪を外すのは難しいんですけど、タイヤを外したりはめたりするのは楽でした。ロードと違って、ビートがあまり固くなかったです。

それより、「FULCRUM」に見えちゃいましたか。 (||゚Д゚)
自転車乗りに多く見られる末期な症状ですね。
転位しないうちに、お医者さんに診てもらった方が・・・。
イガイガ
2014/08/31 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ママチャリのパンク修理は難しいのだ。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる