めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 創業明治四十四年 島田屋氷店

<<   作成日時 : 2014/08/14 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

創業明治四十四年の島田屋さんにかき氷を食べに行きました。
 東松山市松葉町1-17-5
画像

90年前に建てられた建物が風情があっていい感じです。
中はテーブルと椅子が1つずつあるこぢんまりとしたお店です。

お店の中も趣があって落ち着けます。
何故だろう?
画像
画像
画像

そう言えば、小学校低学年の頃、母親に連れられて行った近所のかき氷屋さんを思い出しました。
暑い夏の日に食べたイチゴシロップのかき氷の美味しさが今でも忘れられません。
あのお店はどうなっているんだろうか...。

って、ノスタルジックな気分に浸らせてくれるお店です。

外ののれんの様な看板に、蒟蒻(こんにゃく)、白滝(しらたき)、心太(ところてん)の文字がありました。
もしかしたら、そっちが主のお店なのかもしれないな。
折角なので、かき氷だけでは無く心太も注文してみました。(かき氷は小豆です)
画像


お値段がイチゴが300円、小豆は400円とお安めです。そのせいかちょっと小振りの器に入ってました。
汗っかきローディの場合はオカワリしないとダメかもしれません。
今日のような天気であれば丁度良いサイズ。
心太も自分で醤油と酢をかけて調整するので、酸っぱすぎにならずにいい感じです。

生イチゴどっさり系のかき氷が欲しいって?
江戸っ子はそんな野暮を言っちゃあイケマセン。
なんせ、明治四十四年にはそんなシロップは無かったからねぇ。
ここは昔ながらのシロップのかき氷屋さんなのです。

かき氷をカッとかき込んで、
心太をツルッと頂き、
「ごちそうさん!」
って、ササッと帰る小粋なお店な感じ。

東秩父村や物見山に行った帰りにちょっと寄ってみるかな。
画像


PS.
ついでに吉見百穴の周りをふらついてみた。
吉見百穴に入るには入場料がいるんですね。知らなかったワ。
ビンディングシューズじゃ見学は厳しそうだったので、今度、サンダル持参で来ようかと思います。
画像
画像
画像




人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
300円、400円位が妥当でしょう。
今年近所にできた店では700円!!
立地が良いので仕方ないのかもしれま
せんが…ガリガリ君で我慢!
だいぼー
2014/08/14 23:44
本川越のお店でしょうか?
行ってみたいかき氷屋があるのですが、レーパンで本川越の街並をフラフラするのも何なんで止めております。
考えてみたら原材料=「氷」=「水」なので、700円ってのは高いですね。
イガイガ
2014/08/15 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
創業明治四十四年 島田屋氷店 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる