めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉秋旅情@〜ぶらり曼珠沙華の旅〜

<<   作成日時 : 2014/09/23 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

入間川サイクリングロード〜サイボクハム〜鎌北湖〜日高市の巾着田の往復98Km曼珠沙華の旅をお送りします。
(旅番組か!)

今日はいい天気で、且つ、仕事も無く、家の用事も無い絶好の自転車日和です。
どこに行こうか?
山・・・は、止めておこう。
そう言えば曼珠沙華が咲きほこっているらしいなぁ...。
・・・平地がいいか。

と言う事で、日高市にある巾着田に5万本の曼珠沙華を見に行きました。

まずは入間川CRを進みます。
ここにも、曼珠沙華が咲いていて綺麗です。 わざわざ日高市まで行かなくても良いのかな?
画像
画像


安比奈親水公園も、コスモスとか綺麗ですわ。
画像

あまりにも芝生が綺麗なので、ちょっと休憩・・・。
画像


ちょっと待て。まだ、全然走ってらんゾ〜!
でも、休んだら脳みそがスキッとしてきたので、遠出しちゃうかぁ? (´∀`*)ゞ

じゃぁ、まずは埼玉県人にとってアミューズメントパークであるサイボクハムに立ち寄って、栄養補給と若干の軽量化を実施。
厚切りベーコン バ・カ・ウ・マ・!
画像

力も湧いてきたので鎌北湖まで行く事に決定。

鎌北湖までの緩めの坂道が今の私には丁度いいのです。
画像
画像


そろそろ巾着田に曼珠沙華を見に行きましょうか。
画像

『高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。
 直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。』

という場所。ここまで咲き誇っていると圧倒されますワ
画像
画像
ハートの切り株
画像


今が見頃です!
ちなみに砂利道なので履き替え用の靴を持って行くと楽ですよ。
私はSPD-SLでしたが、クリートカバーは必須です。お忘れなく。それと入場料300円です。
しかし、15号線は狭くて路肩はガタガタ、車は大渋滞! 
自転車か電車でハイキングする気持ちで行くのが良いカモです。


番外編。
中老袋(荒サイの入間大橋の信号の土手。「なかおいぶくろ」って読むらしい)に曼珠沙華で文字が書かれてた。
  『中老袋2000』
画像
知ってた?


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか昨日世間は休みだったのか…
中院や仙波氷川神社も曼珠沙華そこそこです。
もうピークは過ぎたけど。
だいぼー
2014/09/24 01:43
絶好の自転車日和でしたね。
巾着田の曼珠沙華って有名みたいですねぇ、見事です。
私の周りでは彼岸花って呼ぶ人が圧倒的多いです。
いずれにしても見た目の妖しい雰囲気が結構好きです。
でも・・・花よりも厚切りベーコンが魅力的過ぎるぅ(笑)。
ちゃま
URL
2014/09/24 10:55
だいぼーさん。そうです世間は休みなのです。巾着田は凄い人出でしたね。もうウンザリ(≧∇≦)
他に行くとこ無いのか!
って感じ。
イガイガ
2014/09/24 18:53
さすがちゃまさん。厚切りベーコンに喰いつきましたねぇ。
まだまだ、ちゃまさんのグルメレポには追いつけませんが頑張りたいと思います。(^^;;

ところで、巾着田の曼珠沙華ってご存知だったのですか? TVで放映してた様な事も言ってたなぁ。

実は「曼珠沙華」とは、はあまり言いません。「曼珠沙華」の方が格好良い感じがしたので使いましたが、「彼岸花」の方が馴染んでます。
イガイガ
2014/09/24 19:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
埼玉秋旅情@〜ぶらり曼珠沙華の旅〜 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる