めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日はステム高さ調整

<<   作成日時 : 2014/10/13 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日、行田までの往復80Km程度を走っただけなのですが腰の調子が悪いです。
悪いっていうか、痛いくらい。
何故だろう?

思い起こすと、6月にサドルを5mm高くしてみたのですが、その時以来、腰がイマイチだった気もします。
サドルを高くする事によって脚の回転は楽になったものの前傾姿勢がキツくなって腰に来たんですかねぇ。
でも、脚の長さに合わせて高くしたのに、今更低くするのはプライドが許しません。
じゃぁてんで、ステムを5mm高くしましょうか。

画像


まずはヘッドセットの圧力調整ボルドを外して、2本の締め付けボルドを外せばハンドル毎ステムが抜けます。
画像

丁度、5mmのスペーサを2つ使っていたので、その1つをMt富士ヒルクライムのフィニッシャーリング(10mm)に交換しましょう。
画像

圧力調整ボルトを先に締め付けるのを忘れずに。
そうしないと、ステムがガタガタになって危険です。
昔、そうとは知らずにガタガタ状態で走ってた事がありました。(^^;;
画像

そうそう、ボルトにグリスを塗ってしっかり止まるようにしましょうね。
画像

ハイ!出来上がり



これが
画像

こんな感じになりました。
画像

5mmだと分かりにくいので重ねてみました。
画像


1時間30分以上かかって完走した事を表すMt富士ヒルクライムフィニッシャーリング(青)に挟まれて戒めの様になっています。
いつかはブルーリング以外をゲットしたいもんです。

そんな事よりも、乗り心地が変わったかを確かめたいのですが、なんせこの天気なので乗る事が出来ません。
それに腰も痛いしね。
来週試走してみますわ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ステムとサドル周りは、いつまでも 50mm 単位での試行錯誤の旅が続きますねー。僕はイガイガさんと逆で、サドルの高さよりハンドルの低さと遠さに拘る派なんで、サドルを 50mm 落としてステムを120mmまで伸ばしスペーサなしで試行中です。僕もよく腰に来るんですが、それが無くなって今は脚裏に来てます(泣)。
モッパー
URL
2014/10/13 20:54
すんません、5mm の間違いです。
モッパー
2014/10/13 20:57
5mmずらしただけでも身体に影響すると言うのはビックリですわ。
歳のためやお腹のお肉の厚みによって前傾姿勢がキツくなってきたりするので、小まめな調整が必要なんでしょうね。
私もステムを長いのに変えた時期がありましたがキツくて止めました。

調整後、1、2ヶ月くらい乗らないと効果が分からないのが難点です。スパッと結論が出る方法はないのかなぁ。
イガイガ
2014/10/14 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
雨の日はステム高さ調整 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる