めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵嵐山渓谷

<<   作成日時 : 2014/11/24 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日は、電車で女房と武蔵嵐山渓谷に行ってきました。
画像

嵐山観光協会が主催している無料の嵐山紅葉ガイドツアーがあったので参加してきました。約2時間かけて嵐山バーベキュー場からは嵐山渓谷まではを案内してくれます。
画像
画像
画像



ところで何で嵐山っているのかを知ってました?

昭和3年頃、この地を訪れた林学の草分けで東京大学名誉教授の本多静六博士が京都の嵐山ににていることから「ここは武蔵の嵐山だ!」って言ったのが始まりで、それをきっかけに地名を嵐山に変更しちゃったそうです。駅名も武蔵嵐山に変更したそうだ。

やはり地名は京都からきてたのですね。
って事は、小江戸川越は、偉いお方が「ここは、まるで江戸を小さくしたような街だ!」って言ったのだろうか。

まぁ、そんなことは良いか。

冠水橋を通って、ちょっと坂を登って展望台に行きます。
その先の与謝野晶子の石碑の所まで行って、また、戻ってきます。
与謝野晶子が晩年、嵐山渓谷にあった旅館で俳句を詠んだそうです。
画像

都幾川上流に撮影スポットがあると言うので、冠水橋の所でツアーと別れて川辺を上流に向かいます。
画像


景観を無視するキャンパーがおりました。困ったもんです。
画像


行きはバスでしたが、帰りは約30分歩いて武蔵嵐山駅に向かいます。
自転車ならば早いのになぁ…。
と思っていると、ローディーが颯爽と坂を駆け上がってきます。
気持ち良さそう!

本日は暖かでノンビリとした良い一日でした。



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ときがわ方面に輪行する時は武蔵嵐山で降りるんですが、嵐山渓谷ってどこなんだろときょろきょろしてました。道から見た風景は渓谷な感じないのでどこか分からなかった。一度行ってみようと思います。
モッパー
URL
2014/11/25 07:28
モッパーさん
カチカチのSPD-SLシューズじゃ危険ですょ。滑って後頭部を打つこと間違い無しです。是非とも履き替えようのシューズを持って行ってください。

渓谷は道(バーベキュー場がある橋)からは見えませんです。パリ・ルーベ(?)の石畳みの様な場所を抜けた先にあります
イガイガ
2014/11/25 22:09
2週間乗れてません。
中国から帰国すると日本って素晴らしいといっも思います。
紅葉綺麗!空気綺麗!
冬物ウェアーも英国から到着したので週末は紅葉探しに出掛けてみます!
はちべい
2014/11/25 23:03
じゃちべいさん
おやおや、中国に行かれてたのですか。
やっぱし、日本は空気が良いですか?
紅葉ポタはいいですよね。私はYahoo地図アプリで紅葉ポイントを探して旅してます。
イガイガ
2014/11/26 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
武蔵嵐山渓谷 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる