めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS パールイズミ 3550BL 改

<<   作成日時 : 2014/12/30 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

パールイズミ 3550BL シームレスウィンドブレークジャケットは、果たして暖かいのか寒いのか??
画像

定価23100円のこのジャケット。
あくまで定価です。私はヤフ○クで買ったから1諭吉さんもかからなかった。
前面がウィンドブレイク素材で風を完全シャットアウト。
袖の裏から脇の下にかけてはウール素材で熱を外に逃がします。
画像

極寒の道をひた走るローディーのために考えつくされたジャケットです。

が、
私の様なちょっと脚を回したと思ったらすぐ休んじゃうユルユル・ローディーにはちょっと都合が悪いって感じです。

ここのウィンドブレイク素材は完璧です。荒サイ峠の風をシャットアウトします。
画像


しかし、内側の汗を逃すハズのこの部分から寒〜い外気が入り込んじゃうのですょ。
画像

たぶん、ハードに脚を回している方ならば、入り込む余地もなく、余分な汗が外に逃げていくので全然寒くないんだと思いますが、私の場合は、運動量が低いせいかホットな汗が全く出なくて冷たい空気が入りまくって寒いのです。
というか、我慢できないくらい寒い!

つーか、二の腕部分が凍る感じ。!!(;゚д゚)



なので、真冬はこの上にウィンドブレーカを着ています。

それはそれで格好悪い。(o´_`o)

ならばどうするか。
 @新しいジャージを買う。
 Aヤフ○クに売って、ヤフ○クで別のものを買う。
 B改造する

ボーナスも出たので新しいジャージを買うかぁ(´∀`*)ゞ と思ったけど、なんかモッタイナイ。

という事で、Bの改造を選択することにしました。

さっそく、川越のユザワヤに行って、適度に風を通さず、肌触りが優しくて伸縮性のある都合の良い布を探してみた。
ハイミロン ニューハイベルソフト」という布が良さげな感じ。
画像

ベルベット風の細かい毛羽立った感じが良かったので1m1800円もしたけど奮発しました。
調べてみたら、暗幕にも使われている布みたいですね。・・・この布でいいのか?

ついでに布用ボンドも買いました。「ボンド裁ほう上手
画像


ミシンで縫ったらせっかくの「シームレス・ジャケット」に穴が開いちゃってシームレスじゃ無くなっちゃうんで。
では、早速、改造しましょうか。

型紙を取る
袖口から二の腕までが寒いので、そこに「ハイミロン」を接着するように型紙を取ります。
画像


布を裁断
チャコで印を付けてから裁断です。 チャコなんて、小学校の家庭科の授業以来ですワ。
画像


接着
布用ボンドで接着し、アイロンで圧着します。
画像


完成です
遠目には分からないでしょ。
(バレバレか…)
画像


実走
さて、実走した感じは如何に〜!!


・・・続きは、また今度。来年までお預けです。


今年は良い年でした。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。さぁ、今年最後のポチっとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお年をお迎えください。
だいぼー
2014/12/31 21:15
今年もよろしくお願いします。
イガイガ
2015/01/01 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
パールイズミ 3550BL 改 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる