めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS GWに備えてグリスアップ!

<<   作成日時 : 2015/04/29 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回のハブのグリスアップから1000Kmぐらいしか走って無いのでグリスアップの必要は無いのですが、やること無いので、大型連休に備えてグリスアップをしておきましょう。

さすがに後輪のグリスは少なくなってますが、まぁ、まだ大丈夫かな?
って感じです。
画像
画像


今回は、フリーハブ・ボディも取ってみましょう。
外し方はいたって簡単。10mmのアーレンキーで回すだけ。
画像


ハイ! この通り。
やったー!汚い!
画像

綺麗にしがいがあるってもんです。(* ´ω` *)
画像

フリーハブの中のラチェット部分も分解清掃してみたかったのですが、特別な工具が必要な感じだったので諦めました。また、ハブ専用のグリスも必要みたいだし。
でも、いつかは分解してみようと思う。

コーンにベアリングの筋(汚れ?)が入ってますが、綺麗なのでこのまま使うことにします。
画像

最後にデュラグリスをたっぷり塗っておしまい。
画像

玉あたりも上手くなったもんです。一発でOKです。


ま、念のため近所を試走してきますか。
川越の石原町、菓子屋横丁の近くにある古民家カフェ「もっこ館」で、まったりとチーズケーキでも食べましょう。
画像
画像
画像

ひと仕事終えた後のチーズケーキは最高!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ、1000km でこんなに?BB の件も含めて何か変なとこ走ってません?
モッパー
URL
2015/05/03 08:00
やはり、エンジンが重たくなったからですかねぇ。馬力は変わらない…むしろ減ってるくらい。
しかし、グリスアップのおかげで宇都宮が楽になりました。玉当たりの腕前も上がってきたようだし、これからも小まめにグリスアップします。
(エンジンの軽量化が先?)
イガイガ
2015/05/03 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
GWに備えてグリスアップ! めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる