めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 異音との闘い(終了編) Part2

<<   作成日時 : 2015/04/05 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やはり異音の原因はココでした。
画像

ペダルを押すとカクッてなります。

さぁ、BBを締め直しますか
(`O´*)v


まずはクランクのセンターのボルドを外します。
画像


次にコッタレス抜きでチェーンリングを抜き取ります
画像
画像


専用工具でBBを外します。
画像


うわぁーきちゃない(^^;;
画像


意外とBBって汚れますねぇ。
まぁ、BBを締め直せば良いのでここまで分解する必要はないのですが、砂がはさまっていたら大変ですから、
この際、BBまわりも綺麗にすることにしました。
新品のBBに交換しようかと思いましたが、シャフトを手で回してみたところ、多少、渋い感じもありましたが、もうしばらく使えると判断してこのまま締め直します。
やっぱ、3000〜3500Kmぐらいは使いたいですからね。
前回のBBは4500Km使ったのですが、その時、回り方が渋い状態(カクカクしてた)だったので、”3000Km”ぐらいが目安かなって考えてます。
皆様はどこまで使ってますか?

あぁぁ、スッキリしました! (´∀`=)
画像


近所の坂道を試走しましたが異音はしなかったので直った事にしておきます!

今回使用した工具諸君。ありがとう!
画像



人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。異音がする方はポチっとしてもらえると直るカモ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
異音解消されたようで良かったです。
BB周りの異音、私も経験してます。
当時初心者だったので、まさかこんな所が原因で…
と思ったものでした。
通りすがりっちー
2015/04/05 18:03
通りすがりっちーさんの言う通りでした!
ありがとうございました。

今回の異音の場所は意外と分かりやすかった方です。フロントの方で鳴っていたと思ったらサドルだった事もありました。
難しいですね(^^;;
イガイガ
2015/04/05 19:03
おつかれさまです!なおってなによりです!自分の異音は、ボトルケージに入れるツールケースのジッパー金具が揺れて当たっていたという、なんとも恥ずかしい事例が^^
garage0264
2015/04/06 11:55
中古で買ってからはや1万数千キロ、BB なんて一度も外したことすらないんですが、この記事読んでから焦りまくってます。まずは工具買わなきゃ。専用工具ってなんてやつ買えばいいんでしょうか?
モッパー
URL
2015/04/06 20:17
プププ…その異音は恥ずかしいですねぇ。garage0264さん。
7部丈のサイクルパンツを履いて、パンツの裾をギュッと締める紐の金具がトップチューブに当たって異音がした〜!
に匹敵するくらい恥ずかしい出来事。
私じゃありませんけどね。
イガイガ
2015/04/06 22:05
モッパーさん。
たぶん、そのBBの回転はガックンガックンですよ!
春山に備え交換した方が良いですよ〜
#自己責任で(^^;;

しかし、工具代は馬鹿になりませんよね。
1年に1回位しか使わなくても◯千円だし。
工具名は確かBBツールだったかなぁ……
…忘れました。(´∀`*)ゞ
イガイガ
2015/04/06 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
異音との闘い(終了編) Part2 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる