めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県巨木ベスト5!

<<   作成日時 : 2015/05/26 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

埼玉県巨木ベスト!って言える程、大して巡って無い中で、独断と偏見により選び出した埼玉県巨木ベスト3の発表です。
埼玉県と言っても、越生町、都幾川町近辺の凄く狭い範囲です(´∀`*)ゞ

発表の前に巨木ベストの条件とは何か?
私個人の判断基準ですが、巨木の条件は次の通り。

1.巨木感

当たり前ですが巨木である事が大事。それも一本で巨木である事。
幹周りの明確な基準は無いけれど、4m以上あれば良いかな。
複数の木の様に見えるけど、根っこは1つで実は一本の木ですよ! と言うのは除外です。穴を掘らなきゃ分からない。
例え複数の幹だったとしても、根元をみれば一本から分かれているのが分かるのならばOK。

2.生き生き感

根、幹、枝がしっかりあり、葉が揚々と生い茂っている事。
災害の影響なのか、幹が途中で無くなっている(切り落とされている)のは残念だけど対象外。

3.ロケーション

巨木は自然の中にあってこそ、映えるもの。
凄い巨木だけど民家の前に立ってます。となると、近所の木を見るのと同じ感覚になり、わざわざ出掛けて行くまでも無くなってしまう。
写真撮るとバックに民家や乗用車が写っちゃうのも興ざめかな。
ただし、バックが神社仏閣系の建物であれば許します。

4.道のり

何と言ってもサイクリスト。
目的地までの道のりが楽しい事は当たり前。程よい坂道もイイかも(* ´ω` *)
また、レーパンピチピチの自転車乗りなので本格登山は出来ません。そんな格好でも遭難しない範囲で行けないとダメです。ビンディングシューズを履き替えるぐらいはOKです。

以上が選定基準。
感動した巨木を分析したら、以上の選定基準になったと言うのが正しいかな。
そのため何かが欠けると「ヘェ〜凄いね」だけの一言で終わってしまい、それ以上の感動は生まれないし、二度と自転車で行こうとは思わなくなります。

そこで選んだのが次の5本。

5th.姥樫


第5位は『姥樫』です。
木の捻れ具合が不気味で面白い。斜面に植わっている事もあり、近くまで行けないのがマイナスポイント。
画像


・巨木感:★
・生き生き感:★★
・ロケーション:★★
・道のり:★  
・その他:林道の砂利が多い。姥樫までは、ビンディングでは辿り着けない。

4th.越沢稲荷の大スギ


第4位は『越沢稲荷の大スギ
垂れ下がった枝が素晴らしい。また、触れる事もできるので元気を貰える感じが素晴らしいです。
画像


・巨木感:★★
・生き生き感:★★
・ロケーション:★★
・道のり:★★
・その他:程よい坂道が心地よい。でも、ちょっと砂利道あり。ビンディングでもOK

3rd.物見山岩殿観音の大銀杏


さぁ、第3位でございます。『物見山岩殿観音の大銀杏
巨木巡りのきっかけとなった巨木。
12月1週目辺りに行くと、黄色い絨毯が敷き詰められて見事です。
ゾクゾクする様な根っこも素敵。
画像


・巨木感:★★★
・生き生き感:★★★
・ロケーション:★★
・道のり:★
・その他:ビンディングOK

2nd.上谷の大クス


惜しくも第2位となった巨木は『上谷の大クス』です。
初めて見たときは圧倒されました。
巨木の王道です。間違い無しです。
画像


・巨木感:★★★
・生き生き感:★★★
・ロケーション:★★★
・道のり:★★★
・その他:ビンディングOK

1st.西平の大カヤ


そして、栄えある第1位は『西平の大カヤ』で〜す。
突然、目の前が開けて、その姿が忽然と現れます。
正直、初めて見たときはゾッとする雰囲気がありました。何人たりとも近づけ無い様な気配を感じたものです。
良い言い方をすれば神々しさを感じさせる巨木です。
画像


・巨木感:★★★
・生き生き感:★★★
・ロケーション:★★★
・道のり:★★
・その他:大カヤまでは、ビンディングでは辿り着けません。危険です。

■■ 総評 ■■



トータルポイントでは、上谷の大クスの方が上ですが、怪しげな印象が強いので西平の大カヤを1番としました。
でも、ここに挙げた5本は間違い無く素晴らしい巨木たちです。
是非とも折り畳みシューズを持って確認してみてください。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。近場に、もっと巨木があるよ! って方はポチっとね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実際訪問した感想ってことですごく迫力ありますね。歩行用シューズ買って持参するほどの執念に脱帽です。上谷の大クスしか行ったことありませんが、他も是非行きたくなりました。
モッパー
URL
2015/05/27 19:29
巨木の為なら何処へでも行きます(`O´*)
もっと良い巨木無いですかねぇ。

残念な木もありましたが、素晴らしい木に触れる事が出来ると心が和みます。モッパーさんも、是非、巨木巡りは如何でしょうか。
イガイガ
2015/05/28 06:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
埼玉県巨木ベスト5! めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる