めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 都幾川巨木巡り4

<<   作成日時 : 2015/05/24 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

都幾川の巨木巡りポタの4回目。
今回が最終回かも。土曜日の出来事です。

前回の「姥樫」「大カヤ」が最終ツアーになるかと考えていましたが、気になる木があったのを思い出しました。

「越沢稲荷の大スギ」

です。
画像

くぬぎ村体験交流館の近くにある幹回り6mの巨木だ。スギ花粉の方は近寄れないカナ?

いつもの様に、しろくまパンさんの前を通り過ぎ、大附のそば道場の脇を抜け、くぬぎ村交流館資料館を目指します。
画像

姥樫に行くときは、木の門がある場所を左に下りましたが、右側をひたすら登ります。
画像

ここからは距離約1.8km。平均斜度が9.6%。所々12%の所があったかな。

ここは標高400mくらいにある山村体験施設。中々見晴らしが良く気持ちが良い場所です。
食事(うどん)もとれますし、施設内にウォシュレット付きトイレもありました。
画像
画像
画像


大スギはさらに約300m登ったっ場所にあります。短めですが15%を超える所があり、また、狭くて葉っぱが散乱して、さらに雨水を逃すためでしょうか、ゴムの板がコンクリに埋め込まれているので、とても走りにくい!
画像


途中で砂利道になっちゃいますが、今回は携帯シューズに履き替えず、SPD-SLのままで何とか辿り着く事が出来きました。ふ〜っ。
画像


「越沢稲荷の大スギ」です。


画像
画像

枝の垂れ下がりっぷりが見事です。
画像

見事です。
根、幹、枝、葉が生き生きとしていて、自然の力を感じます。立地条件も良い。
やっぱ巨木はこうじゃなくちゃ。
埼玉の巨木ベスト3に入るかな。

力を注入して貰っている図。
画像



猫バスの停留所もありました。(何故?!)
画像


PS
案の定、帰り道でゴムに引っかかって立ちゴケしてしまいました。
皆様、くれぐれもご注意を。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと癒されよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
都幾川巨木巡り4 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる