めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 左右対称デュアルピボットブレーキ

<<   作成日時 : 2015/06/28 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ブレーキの整備不良によるパンク事件があってから、シマノの「ディーラマニュアル」をダウンロードして整備のポイントを勉強しています。
画像


ちゃんとリム上部は1mmを開けるようになってたんですね。(´∀`*)ゞ
また、「トーイン」ってのもやらなきゃダメなんでしょうか?
やってませんでした。オハズカシイ(´∀`*)ゞ


なになに…最近のシマノさんは「左右対称デュアルピボットブレーキ」ですって?

『左右対称の設計(2ベアリング&1ローラー構造)となり、制動力とコントロール性を両立する優れ物。』

今時はデュアルピボットブレーキが主流です。
もちろん、私のClarisもデュアルピボットブレーキです。
ただこれはブレーキバーの支点とブレーキシューまでの長さが左右で異なるため、左右で制動力が違ってきます。
まぁ、微妙な違いでしょうけど。
画像
画像


そこでシマノさんは考えた。
デュアルピボットブレーキの左右の支点を同じにしちゃえ!
これなら左右の効きが一緒だし、細かなブレーキングもできちゃうワ。
画像
画像


いやぁ、勉強は大事ですな。

何事も勉強です。

なんと、Clarisブレーキレバー(ST-2400)でも使えるんですって。
:
:
イカーン!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしませんよぉ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
BR-68でなくとも58でもSLR-EVになってますね。
僕は68ですが、56,57んときと比べてもいいです!
ギヤだ、クランクだ、ディレーラーだって前にブレーキ、これほんと大切ですね!
garage0264
2015/06/29 08:46
そ、そんなに良いですか!
でも、Clarisのブレーキレバーじゃぁ、宝の持ち腐れかな…たぶん。
しかし、1万ちょっとで安全を買えるなら安いもんか…ブツブツ…。
イガイガ
2015/06/29 13:15
ずっきゅーん。またまた見事に私の物欲の核心えぐりましたね。先日コメントしてから、「そう言えばST2403 と旧105のブレーキって正確には互換性なくってブレーキ弱くなってる可能性あるんだよな」「でもブレーキ交換するっていっても新105じゃつまんなくてアルテだよなー」「いやいや旧105へたってないし、勿体無いだろ」と頭の中でグルグル。知り合いにも105からアルテにブレーキ変えて「はっきりと分かる」と絶賛する人もいてもう止まりましぇん。
モッパー
URL
2015/06/29 19:21
最新105用ブレーキ(5800)も左右対称デュアルピボットブレーキなんですが、Clarisのブレーキレバー(ST-2400)には対応してない。旧105(5700)はST-2400に対応しているけど、左右対称デュアルピボットブレーキじゃな〜い!
じゃぁどうすりゃ良いの?

もう6800ですよ〜! モッパーさん。
イガイガ
2015/06/29 20:32
あっ、僕の105ブレーキって BR-5600 なんですよ。レバーを ST-2403 に交換する前に交換した新じゃないスーパーSLRモノなんで。だから本当は互換性無くって本来の性能に比べて効きが弱くなってるはずなんです。ST-2403に交換した時にチェックしましたが体感出来るほどの差は無かった。でも、お酒の勢いを借りて既に6800ポチッ。
モッパー
URL
2015/06/29 22:12
えっ! (゚Д゚;)アラマッ
奇遇ですなぁ。私もハイボール飲みながらポチっとしちゃいました。「あさひ」さんが送料込みで安かったもんで。。。
イガイガ
2015/06/29 22:36
ぽちりの流れ、いいですね!^^
ちなみに68にすると、アウター受け部分が低くなるので、若干ブレーキアウターのばす必要があるかもしれません(僕のはそうでした)
アウターはジャグワイヤーのステンメッシュっぽいのつかってます^^かっこいいですよ!
http://www.amazon.co.jp/JAG-WIRE-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC-Cable-RCK013/dp/B0076WLBEY
garage0264
2015/06/30 10:19
garage0264さん。どーもです!
写真を見るとアウター受け部分の形状が違っていたので気になってました。参考になります。
でも、ジャグワイヤーのチタニウムケーブルは高すぎて参考になりませ〜ん(TдT)
イガイガ
2015/06/30 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
左右対称デュアルピボットブレーキ めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる