めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り7 〜番外編〜

<<   作成日時 : 2015/06/10 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は自転車では無く散歩した場所にたまたま発見した巨木です。
先週の土曜日6月6日から文京区の白山神社で紫陽花祭りが開催されましたので女房とプラプラ行ってきました。
画像
画像
画像

3000株が植えられており、色んな形の紫陽花を楽しめました。初日とあってカメラを持った方々で大賑わい。
やっぱり6月と言えば紫陽花ですなぁ。

まだ、初日なので咲いてない所もあって、ちょっと少ない感じがしましたワ。
それと出店が多過ぎじゃね? ちょっと残念。喜多院以上かな。

白山神社は早々に引き上げ、次に向かったのは「谷根千」。

何度がテレビにも取り上げられた外国人にも人気のスポットです。
「谷根千」(やねせん)と言ってもそのような地名があるわけでは無く、「谷中」、「根津」、「千駄木」の頭文字を取って「谷根千」と言ってます。
下町情緒溢れる地域です。
谷中商店街は巣鴨銀座ぐらい混んでました!
(…例えがジジイ臭い)
画像
画像
画像

人気スポットの一つに根津神社があります。ここは東京なの?
伊勢じゃない? (行ったこと無いけど)
と想わせる静かで神聖な感じの佇まい。
いわゆるパワースポットというヤツですな。

その中にあったのがこの巨木。
画像
画像

あまり太くはないけれど、上に行くに従って枝が広がっていく様は見事です。
神社の雰囲気もあって、自然に包まれる感じがします。
難点は場所がイマイチか。綺麗に柵で囲めば更に神聖感がアップすると思われます。

続いて、こんな狭い路地にあるヒマラヤ杉。
その隣に米国出身の日本画家アランさんの工房があります。
ここもテレビで何度が放映されてたな。
画像


こんな置物があるお店を見つけたよ。
画像


他にも面白いスポットが沢山ありそうです。
白山神社から日暮里駅までの約3時間のお散歩コースでした。
画像

この地域は高台にあるせいか坂が多いです。
坂と言えばヒルクライマーの血が騒いできましたが、レーパン、ロードバイクで巡るのでは無く、ブロンプトンなどの折り畳み小径車で小粋に巡るのが似合いそうな街でした。

また、散歩しにこよう。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと、ナクレではなくブロンプトンですか。
いよいよ奥様とお揃いで購入決定ですね(笑)。
革職人さんもいらっしゃるのでお洒落な一台に仕上がると思うんだけどなぁ。。。
いろいろ考えてカスタムするの、楽しいですよぉ。
ちゃま
2015/06/12 07:02
おっと、間違えた。ブロンプトンじゃ無くてナクレです。アブナイアブナイ…。

まぁ、いずれにせよ、小径車が似合う街であることは確かです。ちゃまさんがポタするルートにもありましたね。
のんびり散歩するには良い街です。
イガイガ
2015/06/12 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り7 〜番外編〜 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる