めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの宿題が終わりました。

<<   作成日時 : 2015/08/16 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1日前に宿題が全部終わりました。ヤッタネ。

1つ目の宿題

まずは、ハブのグリスアップです。モンキーとハブスパナでナットを緩めて。
画像

おぉぉ、グリスが少なくなってますねぇ。この前、グリスアップしたのが2年前なので当たり前か!?
画像

という事でたっぷりと栄養(デュラグリス)を与えましょう。
画像

後は、玉当たりの調整です。
もう、何度もやっているので楽勝ですワ。

2つ目の宿題

リムテープの張り替え。
こんなの簡単簡単と甘く見ていいたら、まっすぐ貼れないじゃないですか?
も〜クネクネ状態です。
画像

そういえば、ロードのホイール(WH-6700)は、チューブレス対応なのでスポークの穴が無く、リムテープの必要がありません。
それだから、慣れてなくて上手く貼れなかったのかもしれない。

3つ目の宿題

タイヤ&チューブ交換!
・今回はクラシック風にするため、ホワイトラインのタイヤにする事。
・幅を細くする事。
という事で、AKI WORLDの 20×1.5 HEを選びました。

以前、タイヤのサイズにはETRTOという規格があり、同じ20インチのタイヤであってもタイヤ径が異なりますと書いたけど、タイヤ選びには、この”406"がポイントです。
画像

これと同じ数字のタイヤを買わないと全然径が合いません。
ちなみに、700×23cの700は、インチ表現で28インチ。ETRTOで”622”です。
画像

で、タイヤ交換なんて、これまた楽勝!って思ったら、チューブが上手く入りません。700c×23cの細いチューブに比べると太くて扱いにくいです。
仕方ないので、タイヤにチューブを埋め込んでからいっぺんにホイールにはめ込みました。
(たぶん、こんな事をしたら自転車屋さんに怒られるんだろうなぁ)
画像

若干、細くなったょ。
画像


before
画像

after
画像

う〜〜ん。ホワイトラインが足りないかな。
リム部分まで白いタイヤを選んだ方が良かった気がする。
(白ペンキを塗るか)

4つ目の宿題

ふ〜。
ちょっと疲れてきたけど4つ目は、シフター(後輪6速)の交換です。
今時のママチャリ系のシフターは、ほとんどがこのシマノのグリップタイプだと思います。
画像

でも、これって使いずらくありませんか?
親指の付け根部分が痛くなっちゃう。

そこで、コイツの出番です。
画像

ジャーン!! どうです!?
画像

 :
 :
 :
グリップが寸足らずになっちゃった(;≧σ≦)


【番外編】宿題代行

もう、疲れてきたので、ここはひとつ革職人さんに宿題を代行してもらいましょうか。

一枚革を縫い合わせただけなので、ちょっと硬いのが難点です。
画像
画像
画像




ナンダカンダありましたが、まぁまぁの出来かな。
画像


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと宿題をやろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
夏休みの宿題が終わりました。 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる