めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨樹紀行

<<   作成日時 : 2016/02/28 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉の巨木マニア垂涎の一冊。「埼玉巨樹紀行」です。
画像

作者の大久根 茂さんがあちこちを歩き回って、実際に触れた巨樹を紹介しています。
1つの樹に対して1枚、多くて2枚の写真しか載ってません。
紹介本(ガイドブック)と考えると少ない感じがします。そのあたりは、好みに分かれるところでしょうが、私からすれば十分です。
多分、四季を通じて、その樹が一番美しく見える写真を載せているのかと思います。
それと最小限の地図。
それから、その樹への思いを馳せた「言葉」を添えてます。
画像
画像

「奇岩のごとき老樹」、「樹皮のみで生きる」って、一体どういうことなんでしょうか?
どういう状態で生えているのでしょうか?
もう、妄想力が広がって、あたかも自分が森林の中を探検しているかのようになりますワ。

写真や文書が多すぎると単なるガイドブックになってしまうので、少ないけど密度の濃い情報を選りすぐっているんでしょうね。

「上谷の大クス」って、15年前はデッキが無く、直接、樹に触ることができたんですね。是非ともその時に行きたかったな〜。
画像


物見山にある大銀杏も載ってます。
画像


お酒をチビチビやりながら観るのに最適です。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。他の本もポチっとしてみる?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨樹紀行 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる