めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り10

<<   作成日時 : 2016/02/29 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

巨木巡りも最近は停滞気味でした。
自転車で行けそうな巨木は巡ってしまった感じだし。
埼玉の山奥にはもっと巨木はあるかもしれないけど、それは本格的な登山になっちゃうのでヒルクライムでは無くなるしなぁ。
と思っていたところに出会ったのがこの本
 「埼玉巨樹紀行」です。

まだまだ、埼玉には巨木が沢山あると感心したと同時に巨木巡りがしたくなってきました。
グリーンラインにある高山不動の大銀杏や白石峠〜堂平山の途中の山道に良い木があるらしいですょ。

こりゃぁ行くしかないか!!

しかーし。
昨日の越生ポタの行き帰りの爆風でモモがちぎれてしまったので、今日は近場で勘弁してもらいました。

「大久保の大ケヤキ」でございます。
画像
画像

秋ヶ瀬公園をちょっと東に行ったところにある埼玉大学近くの日枝神社にありました。
画像

全然ヒルクライムではないし、思いっきり住宅街の中にある木なので趣がイマイチなところがありますが、それなりに巨木なので良しとしましょう。(バックに民家や車が映ってしますのはちょっと興ざめですが。)

幹周り9.3mですが、根周りは14mもあり、埼玉県内のケヤキで最大との事です。
画像

もののけ姫に出てきそうな生き物に見えてしまう。
もしかしたら、昼間にくるよりも、夕方、明け方に来た方がさらに迫力・怪しげが増すのかな。

彩湖から近いので疲れた体を癒すパワースポットとして如何ですか?

巨木感 :★★★
生き生き感:★★☆
ロケーション:☆☆☆
道のり:★☆☆
その他:手軽に巨木を味わうのには良いかもしれません。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと行ってみよう!




埼玉巨樹紀行
幹書房
大久根 茂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 埼玉巨樹紀行 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車や自転車でよく通りがかる場所なんですが、そんな巨木があったとは驚きです。
高山不動は一度車で行きましたが、どでかいタンコブつきの素晴らしい銀杏でしたよ。素晴らしい激坂が漏れなく付いてきますが。(笑)
モッパー
URL
2016/02/29 12:44
モッパーさん。それですソレ!
でも、たんこぶでは無く乳と呼ばれる気根が垂れさがっているのです。そのため、「子育てイチョウ」とも呼ばれているらしいですょ。
う〜ん、行ってみるかぁ。

ところで、大久保の大ケヤキの近くに与野の大カヤもあります。あの辺りは巨木の宝庫かもしれません。
イガイガ
2016/02/29 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り10 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる