めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨木巡り11

<<   作成日時 : 2016/03/06 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の天気予報は雨だったので、自転車は乗れないかなぁと思って別の用事を入れていた方も多いハズ。
でも、昨日よりも天気が良くて暖かいなんてどういうことだ!

ということで近場の巨木巡りに行ってきましたよ。

今日は坂戸市にある「土屋神社の神木杉」です。
画像
画像

土屋神社
前方後円墳の小高いところに土屋神社があり、その裏に神木杉が生えてます。樹齢1000年を超えると言われる古木です。幹まわり8.5m、高さは28m、根周りは11mです。
結構補修されており、また多くの枝は葉をつけてないので枯れてしまっているようにも見えますが、幾つかの枝には葉をつけるようです。
画像

テンマサという化け物が住んでおり、2つあった太陽の1つを退治したという謂れがある。
土屋神社が先で杉の木が後から生えたのか、謂れのある杉が先に生えて、それを祀るために神社が建てられたのか?
小高い前方後円墳に生えている状況を考えると杉の木が先に生えてたような気がします。
枯れた感じがちょっと残念な感じですが生えてる場所はいい感じだ。

巨木感 :★★☆
生き生き感:★☆☆
ロケーション:★☆☆
道のり:★☆☆
その他:柵で覆われていて木に触ることができないのが残念だ。

画像

<坂戸市大字浅羽野 土屋神社>

物見山の帰りに如何?

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
巨木巡り11 めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる