めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ULTEGRAなのか105なのか?

<<   作成日時 : 2016/03/07 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

EMONDAはえ〜もんだというのは十分理解しましたが、ULTEGRAがいいのか105がいいのか?はたまた別のコンポがいいのだろうか?
ネットではULTEGRA対105議論は尽きません。

  余り変わらないだの
  変速性能が違うだの
  速度の向上差は望めない

などと言われ続けている。

変速性能については、ULTEGRAは「ヌルヌル」っとし105は「カチャカチャ」っていう感じだという人が多かった。
土曜日の試乗会でその感覚を確かめようと思ったけど残念ながら105のロードを乗ることができなかったので分からずじまい。
ちなみに、私のDEFY3君はClarisを装備してますがClarisは「ガチャガチャガッチャーン」って感じ。
(´∀`*)ゞ

速度の差はあるのだろうか?
速度差はBBとチェーンで決まる! と勝手に考えてます。(違っていたらスイマセン)
BBは両コンポ共に同じもの(BBR60)を使っているけど、チェーンはULTEGRAがCN-HG701、105がCN-HG600と多少違いがあるようだ。
ちなみにクランク&チェーンリングは、どちらも独特な4本アームになってしまったので性能は同じような気がする。
う〜ん..速度差については微妙かな。

ちなみに、シマノのコンポーネントのグレードは次の通り。
画像

でも、自分の中では、次に示すぐらいの開きがあると思ってる。
画像

105もULTEGRAもClarisから比べたら雲の上のクラス。Clarisよりも全然良い。

デザイン的には4本アームのクランク&チェーンリングは好きではないのだが、最新の105が4本アームになってしまったのが残念で仕方ない。
デザインとしては優劣はないという事か。

となると「ULTEGRA」というブランドと「105」というブランド名の違いが大きいのか?
やっぱし、物欲ライダーであれば上位の機材が欲しくなってしまうもの。


そういえばブレーキ性能はどうなんだろうか?
赤信号で止まり損ねて止まっている車にコツンとやってしまった経験がある私には、速度アップや変速性能向上もいいけれどブレーキ性能は気になるところです。

悩ましいなぁ。


ところで、ULTEGRAや105のシフトレバーにはギヤの位置を示す目盛りが付いてないんですね。
こういうヤツ。知ってた??!
画像


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。まだまだ、ポチっとしませんよぉ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
着々とえーもんだプロジェクト進行中ですね。もしSLかSLRならシートマストキャップのセットバックと長さだけは確認したほうが良いですよ。完成車で買う時に変更出来るのか知りませんが、セットバックが20mmと5mm、長さが135mmと175mmのものがあります。こいつ間違うと\17,000くらい払って追加購入です。
僕はクラリスのSTIで105とアルテグラ両方のブレーキを経験してますが、効きははっきりと違います。知り合いの105ユーザーもブレーキだけアルテグラに変えてる人が多いです。
105かアルテグラか…僕もそのうちコンポ変えるつもりなので悩みどころです。アルテグラならDi2じゃないと意味ないと思っていて現時点なら105を選びます。本命は105のDi2ですが何年かかることやら…
モッパー
URL
2016/03/07 19:58
私もよく分からないのですが・・・
簡単に言えば「重量」と「造り」が違うだけかと。
それがグレードと価格の設定という感じなんですかね。
「だけ」と言えば味気ないですが・・・軽いに超したことはないですし、造りがしっかりするほど推進も制動も変速性能も耐久性もアップします。
難しいのはどのグレードを選択するのかではなく、自分はどのグレードで満足できるかということかも・・・趣味の世界なので所有欲と自己満足を含めて(笑)。
ちゃま
2016/03/07 21:31
モッパーさん
えーもんだプロジェクトって訳ではないのですが、なんとなく気になるもので・・・。
セットバックは参考になります。
私のDEFY3君は20mmオフセットですかね。お店で確認してみますワ。
(って、買う訳ではないですけどね)
105、ULTEGRAは悩みますね。そうそう電動っていう選択もありますね。
選択肢が多いのも考えもんです。
イガイガ
2016/03/08 00:21
ちゃまさん。
作りがしっかり(剛性?)=推進力の向上ですか。
そうなるとULTEGRAの方が良い感じですね。
(って、買う訳ではないですが)

『どのグレードで満足できるか』

さすがちゃまさん。良いところを突きますなぁ。
満足できるかっていえば、そりゃぁ◯◯◯◯◯◯◯ですょ。
イガイガ
2016/03/08 00:25
少し私の表現が悪かったです。
脚力が同じなら推進力はフレーム特性に因るところが大きいと思っています(^^)
ちゃま
2016/03/08 06:54
ちゃまさん。助かります。
私の早とちりの様ですね(´∀`*)ゞ

フレーム特性というのも見極めるのは難しそうですね。乗る人の体型や漕ぎ方でも変わってきそうだし。
試乗して合ってるな!って直感したものが良いのカモ。
フレームについても悩んでみるかぁ
イガイガ
2016/03/08 07:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ULTEGRAなのか105なのか? めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる