めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキ性能はどうなんだろうか?

<<   作成日時 : 2016/03/08 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最新の105もULTEGRAも左右対称デュアルピボットになった。
画像

また、ブレーキシューはULTEGRA105共にR55C4なので、ブレーキ性能は同じなのだろうか?

使ってみないと分からないけど、経験的にはULTEGRAの方が性能が良いと思う。

私はClarisのブレーキレバー(STI)にULTEGRAのキャリパーブレーキをつけてます。
無謀な組み合わせのように思われるかもしれませんがClaris純正のキャリパーブレーキは全然効かなかったので仕方ありませんワ。
キャリパーだけをULTEGRAに変えたら良く止まるようになりましたね。1万円程度の出費で安心・安全を買えます。
安いコンポーネントだからといってブレーキ性能を安くする(性能をダウンする)という売り方は如何なものかと腹立たしく思ったくらいです。

ところが、3月5日の試乗会でULTEGRAブレーキレバーとキャリパーの組み合わせのロードに乗ったら、今以上に止まるのに驚いた。
当たり前と言われれば当たり前かもしれませんが、キャリバーは一緒なのでブレーキ性能は一緒では? と思っていたのでちょっと驚きです。

ULTEGRAの方が良いと思いながらも純正105の組み合わせだとどうなんだろう? 違いがあるのだろうかという悩みは尽きません。

最近、悩んでばかりですが意外と楽しかったりして。(´∀`*)ゞ

さてさて、次はホイールでも悩んでみるか。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっとしてもらえるとありがたいなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだ、思い出した。イガイガさんもブレーキアルテグラにしたんですよね。でもレバーもアルテだと効きが良いとは聞き捨てならんことですね。僕も試乗してみます。
モッパー
URL
2016/03/09 11:41
まぁ、もしかしたら、私の取り付け方が悪かっただけかもしれませんが・・・。
でも、純正アルテの組み合わせは良い感じでした。
モッパーさんいかがですか?
イガイガ
2016/03/09 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ブレーキ性能はどうなんだろうか? めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる