めざせ!クロスバイカー

アクセスカウンタ

zoom RSS トップチューブ・バッグ考 Part3(完成編)

<<   作成日時 : 2016/04/17 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自称革職人&ローディの管理人です。自転車で使用する物を革などで作るのが好き。
一日中物つくりに没頭することが出来ます。
でも、そうなると自転車に乗る事ができません。
自転車に乗ってしまうとトップチューブバックやサドルバックを作る事が出来ないので、工具やチューブ等を入れるためにリュックを背負わなければならないのでちょっと鬱陶しい。

あぁぁ…どっちを優先すべきなのか…悩みます。
(o´_`o)ハァ・・・

そんなこんなでトップチューブ・バッグ製作の3回目です。

方眼紙を当てて大きさや形を決めましょう。
だいたいこんな感じ。
画像

まずは型紙を作ります。
画像

試し縫いして型の微調整や縫い方の練習をします。特に今回は慣れないミシン縫いなので練習が必要ですワ。
試作品でお試しします。
画像


最初にファスナー部分を作りましょうか。
厚みがあって狭い部分を縫うので案外難しい。
画像

ロゴマークシールを作りましょう。パクリではありませんょ。・・・多分。
画像

ベルトにはカーボンを傷付けないようにマジックテープの裏に当て布をします。
#以前とは大違い。自分でもビックリな丁寧な作り込みです。
画像


周りを縫っていきましょう。慣れないミシンは難しい!
小学校の家庭科の授業以来かな?
画像
画像


念の為、フレームに傷が付かない様にするため、底の部分にクッションを貼ります。
画像

さてさて、ひっくり返したら完成でーす! (´∀`*)
ミシン縫いは難しいけど楽ですねぇ
画像


長さ23cm、高さ9cm、幅4cmで可能な限り薄くしてみました。
白TREK専用のトップチューブバックです。
画像
画像

ただ、柔らかい合皮なので一杯物を詰め込む事ができてしまいます。そうなると更に幅が広がっちゃいますね。

今回は、なんちゃってパイピンング製法を採用しました。
この場合、全体的にふっくらしちゃうんです。
画像


装着感はこんな感じ。
画像
画像

内容物はコチラ。
画像

一応、トップチューブの幅に収まったかな。
画像


冒頭に書きましたが、物つくりに没頭していたため、本格的な実走ができてません。
家の周りを走った感じでは特に問題なしですが、私の華麗なダンシングの邪魔にならないかどうかは次の機会で。


改良点はあるけれどまぁまぁ及第点という事にします。
しばしウットリ。(* ´ω` *)


【今回使った材料】
・合皮 1mで2200円くらい
(半分も使ってない。余ってしまった)
・革細工用の針とミシン糸。
針は14号を使いました。(値段は忘れた)
・ベルト用のマジックテープとプラスチックのリング。
400円弱。
・底の部分に貼ったスポンジ
・ステッカー 300円
材料費はで1500円ってところでしょうか。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。ポチっと満足!

《関連》
トップチューブ・バッグ考 Part1
トップチューブ・バッグ考 Part2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事! 売れますよこれ。
注文したいくらいです。
だいぼー
2016/04/17 20:10
だいぼーさん。注文受け付けましょうか。
オレンジ色のバックなんていかが?
イガイガ
2016/04/18 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
トップチューブ・バッグ考 Part3(完成編) めざせ!クロスバイカー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる